法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最強のふたり視たよ

映画「最強のふたり」を視ました。フランス映画です。 最強のふたりはフィリップとドリスの物語。 フィリップは、パリに住む大富豪のおじさんですが、首から下が動かない重度の障害を負っています。当然介護が必要になるわけですが、プライドの高いフィリッ…

ブログがグーグル検索されなくなったときに試したこと

6月6日頃からグーグル検索からのブログへの流入が1日に1回あるかないかぐらいになってしまっていました。 以前やっていたブログでも同じ症状になったことがあったのですが、そのときはGoogleのウェブマスターツールに登録してサイトマップを送信したら1…

ブロガーのための著作権法入門-引用編

ブログの記事自体が著作物であり、ブログの記事も何らかのコンテンツに言及することが多いと思われますので、ブロガーと著作権法の関係は切っても切り離せません。 基本的に、他人の著作物を利用する場合は権利者の許諾が必要です。もっとも、著作権法32条…

ブロガーが勉強しておきたい法律

プロブロガーなんて言葉が出てきてブロガーも一種の職業として認められつつあるのでしょうか。社会の認知度が上がるにつれて求められる成熟度も上がるのが常です。ブロガーもいつまでも無法地帯では許されず、最低限の法と世間のルールを強く守るよう圧力が…

年金分割制度からみた配偶者の理想の職業

3組に1組が離婚するといわれる現代においては、離婚後のライフプランを考えておくことも重要です。そのため、年金分割制度についての関心も高まってきています。 年金分割制度とは、婚姻期間中の年金記録を当事者間で分割し年金額に反映させる制度です。将…

「凹まない人の秘密」(ディスカバー)読んだよ

最近へこむことがあったので、アマゾンで適当に検索して出てきたこの本を購入して読んでみました。 凹まない人の秘密 著者のアル・シーバート博士は、元落下傘部隊の隊員というユニークな経歴を持つ心理学の博士です。 本書における著者のメッセージはこの一…

ブログは匿名からはじめるべき

これからは情報の内容ではなく誰が発信したかが重要になるなどといわれており、ブログなども実名でやるのを促す傾向がある気がする。 しかし、僕はそれでもブログは匿名から始めるべきだと主張したい。以下が主な理由だ。 ネットの作法を身に付けるには時間…

書くことが思いつかないときは考えるのではなく思い出そう

ブログ記事をそこそこ書いていると書くことがなくなってしまうという人もいるのではないかと思う。正直僕もいまからなんか書けといって突然パソコンの前に座らされたら何を書いていいか迷ってしまう。 何を書こうか思いつかなかったり、迷ったりしてしまうの…

DV証拠の残し方

2016.4.8改訂 説明するまでもないと思うが、DVとはドメスティック・バイオレンスの略で直訳すると家庭内暴力である。最近では、デートDVなどと称して恋人間のものも含まれるようだ。 DVは程度がひどければ、「その他婚姻を継続し難い重大な事…

静岡県警警官が覚せい剤を渡して、渡された男が起訴される→公訴取消

覚せい剤使用の罪で起訴された男性が、違法捜査が発覚し起訴取消しになったそうです。 警官が覚醒剤渡す? 「違法捜査」で公訴取り消し 静岡地検 - MSN産経ニュース 報道によると 警官が検挙実績を作るために、男性に覚せい剤を譲り渡した様子。問題の警官は…

ウルフ・オブ・ウォールストリート視たよ

マーティン・スコセッシ監督のウルフ・オブ・ウォールストリートを視ました。 本作は、証券詐欺などで起訴された株のブローカーであるジョーダン・ベルフォートの伝記を元にした実話ベースの作品です。 コメディ映画のジャンルらしいですが、コメディ要素は…

プロにタダで頼むって?タダより高いものはないぞ

デザイナーなどのプロに無料で仕事を頼むのはけしからんというのが話題になっている。僕ら弁護士やその他士業の人たちもその手の話題にはことかかない。 この問題に対する僕の答えは、プロたるものとにかくばら撒けというものだ。なぜなら、そうすることが最…

恋人のメールをのぞき見する際は不正アクセス禁止法に注意

恋人の浮気を疑ってメールを覗き見することは世間では頻繁にあるらしい。離婚裁判においても、不貞行為の立証にメールが使われることは多い。 しかし、他人のメールを覗き見することはそもそもプライバシーの侵害であるし、場合によっては不正アクセス禁止法…

結婚する前に確認しておきたい法律上の離婚原因

契約をする際に解除原因を確認しておくことはビジネスにおいては常識だ。 結婚も婚姻契約という一つの契約である。とすれば、結婚をする際に解除原因たる法律上の離婚原因を確認しておくのは常識のはずである。 しかし、離婚とは一般的に最悪のケースであり…

大阪市の問題児隔離政策が素晴らしい

大阪市教育委員会は、悪質な問題行動を繰り返す生徒を市立学校から引き離し、1カ所に集めて専門的に指導する「特別教室」を設ける方針を発表したそうだ。 問題児童らを隔離、「特別教室」で指導へ 大阪市教委案:朝日新聞デジタル 僕は常々、問題生徒はまず…

裁判所に行ってみよう-初心者向け傍聴マニュアル

公民の授業で誰もが習う三権分立のうち司法権を担うのは裁判所である。しかし、裁判所というのは市民に身近ではなく、一生のうちに一度も裁判所を訪れない人もいるだろう。 裁判所といえども、憲法及び法律の範囲内で活動ができるにすぎないわけだが、憲法改…

交際数年目以降のカップルがおさえておきたい婚約の法律学

3~5年付き合ってそろそろ結婚かというカップルにおいて、彼女がゼクシィを読んでるとこを彼氏に見せつけ結婚を意識させたり、彼氏がそれに気づかないふりをするといったことはよく聞く話です。 子供もいらないし世間体も気にしないという男にとって、結婚…

弁護士事務所にはあんまりお金おいてないよ

広島県福山市の弁護士事務所に強盗が入ったみたいです。 福山の弁護士事務所に強盗 - NHK広島県のニュース 毎年、事務所に空き巣が入ったとかって話は聞くのですが、そのたびにどうしてあえて法律事務所を狙うのか疑問に思います。 というのも弁護士事務所っ…

夏のゴキブリ退治にはブラックキャップが効果的(画像なし)

突然ですが、僕は築数十年の木造アパートで育ちました。木造で古い建物であることと近所に飲食店があったことなどが要因だったのか、我が家にはいつもゴキブリが大量発生していました。1日に1匹みかけるとか生易しいものじゃありません。あまりのゴキブリ…

自由な働き方を説く人たちにはもっと稼いでもらいたい

最近自由な働き方だとかブログで稼ぐみたいなテーマがホットになっていますね。でも、現状僕はそういった世界にはほとんど人材は流れないと思います。 なぜなら、そういった世界の最前線にいる人たちが稼げていないからです。年収でいったら400万円あれば…

スリーデイズ視たよ

ポール・ハギス監督のスリーデイズを視ました。この映画はフランス映画の「すべては彼女のために」のリメイク版です。 冤罪によって、冤罪になった人とその家族がどれだけ追いつめられるかを描いた作品です。 愛する妻が殺人の冤罪で刑務所に入れられてしま…

10月発売のiWatchが欲しい

iWatchのコンセプト動画はすごいですね。もうすぐこんな時代が訪れるのでしょうか。 iWatchは10月に発売されるとの情報があるようです。もちろんこの動画とはだいぶ違うものだと思いますが、時計を家に忘れることが多い僕としては、こんな時計が出れば忘れ…

ブログ記事を100本投稿した結果

当初は、株とFXの日記として始めたこのブログですが、全然トレードに動きがないので、ブログの趣旨がだいぶ変わってきました。 30本記事を投稿した時に、次の目標は100本記事を投稿することとしていましたが、この記事でちょうど100本目です。 と…

女性弁護士はモテるのか?

藤沢数希さんの週刊金融日記112号で「高学歴女はモテるのかモテないのか?」という特集がやっていました。とても適格に高学歴女のモテ具合を指摘されていると思います。 ところで、高学歴女といえば女性弁護士です。はたして女性弁護士はモテるのでしょう…

ブロガー必読書籍-その「つぶやき」は犯罪です(新潮新書)

情報を発信するということは素晴らしい知的作業であり、現代はネットを介して誰もが平等に情報発信できる非常に恵まれた時代である。 他方で、違法なネット上の表現行為により人生を棒に振ってしまった人も数えきれないほどいる。彼らは極悪人なのかといえば…

Facebookは3割増しが基本

フェイスブックの他人のリア充投稿を見て落ち込む人がいるらしい。 フェイスブックは若者の幸福度蝕む 「使うほど気分落ち込む」米研究チーム警告 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) しかし、フェイスブックなどというものは本人のリアルより3割増し…

はてなブログProにしてみた-その理由とメリット

はてなブログをはじめて2か月程度経ちました。はてなブログには無料版の無印と有料版のProがあるわけですが、このたびProにバージョンアップしてみました。 はてなブログProの月額利用料はなんと1008円。1080円ではなく1008円です。8パーセン…

刑事事件-被害者側の示談交渉術

被害弁償・示談について加害者側から書かれたものは多いですが、被害者側から書かれたものは少ないのでちょっと書いてみようと思います。自動車運転過失致傷みたいな交通事故はまた別なので、今回はそれは除きます。 加害者側から連絡がくるまでの流れ 逮捕…

ブラック・スワン視たよ

ダーレン・アロノフスキー監督のブラック・スワンを視ました。ジャンルがサスペンス映画になっていたので、バレリーナをとりまく怪奇現象とその謎を追う作品かなと思って視ましたが全然別物でした。 一言でいうと病んでるバレリーナの幻覚日記です。 201…

地方はぬるゲーだけど生活水準は低い

プロブロガーのイケダハヤトさんが東京から高知に移住することが話題になっているみたいですね。 僕の活動範囲は都市部から地方までと割と広いですが、仕事のレベルは都市部ほど高く、地方ほど低いのはほぼ間違いないです。しかも同じ仕事でもなぜか地方の方…