法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wimaxを解約してデザリング+モバイルバッテリーにした話

最近長らく愛用していたWimaxを解約した。 出先でPCやipadを使うことがあるので、モバイル回線は必要だったのでWimaxは必需品であったのだが、どうも最近接続が悪かった。もともと地下や電車では接続が悪かったのだが、室内でもつながりにくくな…

私道に植木鉢を置いた70代の夫婦が往来妨害罪で逮捕

往来妨害罪というあまり聞きなれない犯罪の嫌疑で堺市の70代の夫婦が逮捕されてしまったようです。 www.asahi.com 報道によると夫婦は自宅前の私道に植木鉢などを置いて歩行者の通行を妨げたとのこと。夫婦は「私の土地に置いたので容疑は適用されない」「…

期限を守れない人たちの特徴

期限を守るということはビジネスで信頼関係を構築するために最も重要なことの一つである。しかし、毎回確実に期限を守ることができる人材というのは実に少ない。 我々日本人は小学生のときから宿題を期限内に出せといつもうるさく言われてきており、大方の児…

介護士はハイリスク・ローリターンな職業である

介護士といえば、3K、すなわち「きつい」「汚い」「給料安い」として有名な職業であり、離職率も高い。そのため、需要に対して供給が少なく、各地の介護施設は介護士の確保に四苦八苦している。 介護士の求人サイトのアフィリエイトも多く、介護士への就職…

新生児出生時のDNA親子鑑定を義務付けるべき

元・光GENJIの大沢樹生氏がおこした、長男との間の親子関係不存在確認訴訟が話題となっている。 大沢氏は1996年、女優の喜多嶋舞氏といわゆるできちゃった結婚をし、翌1997年、長男が出生した。その後、2005年に2人は離婚、2008年、大沢氏…

原因論と責任論の区別

原因があるということと、責任があるということは似て非なるものである。 原因とは、ある結果を引き起こすもとになるもので、責任とは、引き起こされた結果に対して負うべき責めである。 原因があることと責任があることは、重なりあうことが多いため、しば…