法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個人でタクシーチケットが欲しかったので三井住友VISAカードを作ってみた

最近仕事とは別に、個人のタクシーチケットがあるといいなと思ったので、作り方をいろいろ調べてみました。 自分のメインの個人カードのところは、個人へのタクシーチケットの発行はやっていないとのことで残念。いろいろ調べたところ、結局三井住友VISA…

高学歴女性は本当にモテないのか?

ツイッターで高学歴女性がモテるモテないという話題が盛り上がっている。 中には高学歴女性を避けるような男性がいるため、高学歴女性はモテないという意見がある。果たして本当に高学歴女性はモテないのだろうか? いや、実際のところ高学歴女性というのは…

大損したあなたへ

中国経済の減速懸念で世界の株価と為替相場が凄まじいことになっています。 ドル円も一日で値幅が6円にもなっており、大儲けした人と大損した人が大量に出たことでしょう。 大儲けした人、おめでとうございます。税金分はきちんと残しておいてくださいね。 …

固定電話で信用など得られない

個人が一台以上携帯電話を持つ時代には家庭用の固定電話の存在意義はない。今や固定電話を引いても、自宅にかかってくる電話はセールスかオレオレ詐欺の電話くらいである。FAXも同様だ。 いまだ根絶されない固定電話が必要だと主張する面々は、しばしば子…

弁護士費用が高いという人は一生金を稼げない

一般的な感覚からすれば弁護士費用というのは結構高く感じる。1件あたりに数十万から数百万もかかるサービスなので、高級エステや海外旅行など高級サービスと絶対的な金額が同等なためだろう。 弁護士に依頼すると、要約すると金を払えとしか書かれていない…

マリオカート8はゲームパッドをテレビの横におきPROコンを使うべき

マリオカート8プレイヤーにとってコントローラー選びは重要な問題です。 操作性については、画面つきの巨大なゲームパッドよりも一般的なコントローラーの形をとっているWii U PRO コントローラー、通称PROコンに軍配が上がるのは間違いないでしょう。 …