法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判所が勾留状謄本を誤送付、謝罪はおろか誤送付先に持参させようとする!?

将来報道されかねない事実が某弁護士先生のツイッター・フェイスブックに記載されていました。弁護士が実名で記載していることですから、概ね真実なのでしょう。 流れは以下の通り とある弁護士の事務所に裁判所から全く無関係の勾留状謄本が届く(誤送付) …

自分の子は個別指導塾には通わせない

少子化の中でも、塾は比較的健闘している産業です。少子化になって、かえって子供一人あたりにかけることができるお金が増えたというのもあるのかもしれません。 塾といえば、大別して集団指導型の塾と個別指導型の塾があります。集団指導型の塾をやっている…

写真に著作権はあります

ツイッターで写真に著作権がないというまとめが話題になっているようです。 写真に著作権はないと言う話 - Togetterまとめ 書いている人は法律の専門家でもなんでもないようですから、ほかっといてもいいのかもしれませんが、これをまともに信じて著作権侵害…

三十六計逃げるに如かず

2015年6月30日、新幹線で悲惨なテロ事件がおきてしまいました。炎に巻き込まれた方たちは本当にお気の毒です。 犯人は車内をウロウロするなど犯行直前不審な行動をとっていたようです。 容疑者不審な行動、車内うろうろ「お金あげる」 : 社会 : 読売…

新幹線放火自殺テロ犯人の家族は損害賠償責任を負うのか

新幹線で焼身自殺テロをした事件が話題です。新幹線の安全神話崩壊だなんだといわれていますが、この手の悪意を持った者による計画的テロはいくら規制を強めても防げるものではありません。これを機に持ち込み物規制などができないよう祈るのみです。 ところ…