法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岡口裁判官、ついに報道される

法曹界では知らぬ者はいない著名な裁判官、岡口氏がついにマスコミに報道され世間に広く知られるようになった。 高裁裁判官、ツイッターに上半身裸の写真投稿 厳重注意:朝日新聞デジタル 岡口裁判官は、法律事務所や裁判官室にはまず置いてあるといっていい…

松田元著「世界の終わりの歩き方」

とある同業者のお勧め本ということでネットで情報が流れてきた本著、松田元著「世界の終わりの歩き方」 著者はどんな人やねんと調べてみたらあの与沢翼氏と関係のある人物のようだ。ネットで検索すると与沢氏との対談記事があったり、情報商材らしきものが出…

女性専用車両合憲判決と違憲判決を勝ち取る方法

女性専用車両が国内に導入されて早約15年、未だ違憲判決はでないのかと調べてみても、下級審すらも判例データベースではヒットしない。地裁レベルのものではあるが、ネットにあがっていたものがあるので検討してみよう。 判決文の全文(7ページ)ですけど…

舌ブラシは現代社会の必須エチケット

人の舌というものは体内にある器官であるので、お世辞にも綺麗とは言い難いものである。しかし、ひとたび愛し合う関係になれば、その舌を絡めたりもするのだから、人の愛というものはいかに深いかがわかる。 もっとも、果たしてみんながみんな自分の舌のコン…

AV出演逮捕のうさん臭い報道

昨今のAV強要問題などの報道を受けてついに警察が動いたようである。大手AVプロダクション元社長らが逮捕されたいうニュースが各所を騒がせている。 大手AVプロダクション元社長ら逮捕 女性「出演強要された」 労働者派遣法違反容疑(1/2ページ) - 産…

沈黙は金

世間を騒がせた北海道置き去り事件は、児童の発見により無事解決された。 この騒動をめぐっては、ネットを中心にさまざまな憶測が飛び交い、中には児童の家族の名誉を著しく毀損するようなものも散見された。全く事実無根の誹謗中傷がネットを飛び交い、その…

偽造通貨行使の疑いのよっさん釈放

偽札を使用したとの疑いで逮捕・勾留されていたよっさんこと森義之氏が5月31日に釈放されていたようだ。 茨城新聞によると処分保留での釈放とのことだそうだ。 よっさんこと森義之容疑者が処分保留で釈放:逮捕後初のニコ動有料チャンネルで動画投稿・ツ…