法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック企業の被害者を生み出すのは消費者

ブラック企業批判がなされるとき、その矛先は主にブラック企業の経営者です。経営者が努力をしないから、労働者がうかばれないんだというものです。 しかし、不遇な労働者が生まれるのは本当に経営者の責任なのでしょうか。 よくブラック企業として挙げられ…

藤沢数希「ぼくは愛を証明しようと思う。」(読書)

藤沢数希氏の小説「ぼくは愛を証明しようと思う。」を読んだ。 本書は文学書でありながら数希氏の創出した「恋愛工学」のエッセンスを垣間見ることができるようになっている。 小説の組み立てとしては、堀江貴文氏の「拝金」、稲田将人氏の「戦略参謀」に近…

マリオカート8と人生の共通点

マリオカートというレーシングゲームがある。マリオカートの特徴は、通常のリアルに似せたレーシングゲームと違い、多彩なギミックのあるコースがあったり、アイテムがあったりすることだ。 僕はマリオカートシリーズのゲームが、控えめに言ってもかなりうま…

これから結婚する人のための婚姻費用入門-第3回

第3回「住宅ローンは自分名義で組むな、組んだら家から絶対出るな」 目次 1.住宅ローン付住宅は離婚紛争長期化の要因 2.不公平な日本の財産分与制度 3.ローン付住宅から出たら地獄 1.住宅ローン付住宅は離婚紛争長期化の要因 住宅ローンの付いた住…

これから結婚する人のための婚姻費用入門-第2回

第2回「婚姻費用は真面目なサラリーマンほど損をする」 目次 1.婚姻費用はサラリーマン・公務員からが最も取りやすい 2.真面目な人ほど怖い給与の差押え 1.婚姻費用はサラリーマン・公務員からが最も取りやすい 婚姻費用を算定するには夫婦それぞれの…

これから結婚する人のための婚姻費用入門-第1回

結婚とは契約である。 普段、難解な契約を取り交わしているビジネスマンですらこの基本を全く意識していません。結婚とは経済的な面からみても、住宅ローンという金銭消費貸借契約を締結することよりもはるかにリスクの高い契約です。しかし、普段住宅ローン…

ミスは小さいうちに開示してリカバーするのが大事

またまた、弁護士に不祥事の疑いです。 弁護士が判決文偽造した疑い 提訴装い着手金 大阪:朝日新聞デジタル 事件を受任して、提訴していないのにしたとごまかすために判決文を偽造するという大胆な手口です。前にも似たような事件がありましたよね。今回、…

なんちゃってフリーランスの本質は収入と自由のトレードオフ

フリーランスとは、Wikipediaなどでは、「特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。」などと定義されています。 要するにただの個人事業主のことなんですが、…

昨今の弁護士の開業事情、宅弁?マン弁?

弁護士業界には、開業の際や新人を雇ったときに挨拶状を送る風習があります。 最近の開業の挨拶状なんかを見ていると、普通の居住用マンションみたいなところに事務所をかまえる先生方が増えているような気がします。 たしかにオフィス専用の物件と居住用マ…

ゼロ・トゥ・ワン、ピーター・ティール

なんか今週は寒いですね。クールビズだと風邪を引いてしまいそうな感じです。株主総会シーズン真っ盛りで企業ホウマー達は忙しい日々を過ごしているのではないでしょうか。 今日は忙しい日々の息抜きに良い本を紹介します。 ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何…

専門職が敷居を下げるのは自殺行為

弁護士などの専門職の宣伝文句に「敷居の低い○○」といったものがあります。 敷居を低くみせることで顧客の間口を広げる営業戦略なのでしょう。敷居が高いと敬遠している顧客を獲得する上では一定の効果があると思われる戦略です。 しかし、僕は専門職が敷居…

DQNはなぜ土下座を強要するのか

昨日、飲食店の店員に土下座を強要させ、足蹴にしたDQNが逮捕されたようです。 クレーム謝罪、土下座しても店員の頭蹴る…傷害容疑で男逮捕 滋賀県警 (産経新聞) - Yahoo!ニュース DQNによる土下座強要事件はここ最近SNSで自己拡散させたり、報道…

イケてる男は楽天カードで必要十分、若くて良い女はブラックカードなんて見てもわからない

女子SPA!とかいうサイトで楽天カード保有男性がディスられているのが話題です。 楽天、アメックスetc.男の格はカード払い時に決まる!?「クレジットカード占い」 | 女子SPA! 当該サイトによる楽天カードの評価は以下のとおり 年会費ゼロで使えるカードの…

株は損してる銘柄から売りなさい

まずは、以下の事例を考えてみてください。 AさんはX社の株1単元(時価100万円)とY社の株1単元(時価100万円)を保有している。Aさんは子どもの大学入学一時金が必要になったので、X社かY社の株を売って入学金にあてようと考えた。以下の条件…

映画「ベイマックス」視たよ

ディズニー映画のベイマックスを視ました。 近未来の日本みたいなところが舞台で、天才少年のヒロが兄の遺品のロボットを使って兄が死んだ真相に迫る映画です。 このベイマックスですが、一言でいうと「よくできた映画」です。たぶんこの映画を視る人の多く…

金持ちになりたいなら努力や忍耐よりも考え方を変えること

日本人の誰もが心底金持ちになりたいと思っている。けれども日本人の大多数が金持ちにはなれていない。 いわゆる富裕層と定義される世帯年収3000万円以上、不動産を除く金融資産1億円以上の日本人の割合は、おおむね100人に1人だ。 ではどういう人…

大学生は塾講師のバイトなど辞めてしまえ

個別指導塾の講師として働くアルバイトの大学生らが労働組合を結成したとのことだ。 「ブラック塾」に労組で対抗 講師の学生バイト中心に発足 : J-CAST会社ウォッチ 大学生は労働組合なんか作ってる暇があったら、もっと別のところで働くか本業の勉学に励ん…

時給の良い仕事ほど楽だし楽しい

給料は我慢をした対価などと言う人がいます。基本的に働くことが嫌な人は多いので、こういう考えの人も多いことでしょう。給料の定義をこのように捉えると、我慢のレベルが強ければ強いほど、時給が高いことになります。 しかし、実際には時給が高い仕事ほど…

銀座クラブママの枕営業判決で勘違いしてはいけないこと

クラブのママのいわゆる「枕営業」について、東京地裁が「売春と同様、商売として性交渉をしたに過ぎず、結婚生活の平和を害さない」と判断し、妻のクラブママに対する賠償請求を退ける判決があったことが話題になっている。 銀座のクラブママが夫に「枕営業…