法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2ちゃんねる訴訟、ひろゆき氏が勝訴!約1憶2000万円の支払命令

2ちゃんねるの乗っ取り事件で西村博之氏とNTテクノロジー社(ジム・ワトキンス氏)が争っていた訴訟で、西村博之氏が勝訴したことをツイッターで発表しました。 2ちゃんねる乗っ取り事件で、東京地裁判決が出まして、全面勝訴でした。違法行為に携わってる…

会社が辞めさせてくれない!←退職届一枚で解決するよ

会社が辞めさせてくれなくて困ってる人って多いみたいです。 そんな悩みが多いためか退職代行などというサービスまであるみたいです。 こ、これは・・。「最終出勤日を●月●日とし、有給消化を使い切る日で退職します」って書面を弁護士代理人表示して送れば…

ご飯を食べに行くときって結構みられているんだよって話

最近これから社会人になる人たち(学生とか研修中の人たち)とご飯を食べに行くことが多くなってきました。 僕が学生の頃なんかはよく知らない社会人のおっさん達とご飯を食べに行くのは嫌で嫌でしょうがなく罰ゲームみたいなもんだと思っていました。 そん…

飲食店必読、堀江貴文著「なんでお店が儲からないのかを僕が解決する」

美食家でTERIYAKIというグルメキュレーションサイトを作ったホリエモンこと堀江貴文さんが飲食店向けの経営書を書かれていました。 なんでお店が儲からないのかを僕が解決する posted with ヨメレバ 堀江 貴文 ぴあ 2016-10-01 Amazon Kindle 修行す…

るるぶの最新版をkindle unlimitedで読み放題

旅行好きな人は旅行バッグにるるぶをしのばせて移動中とかに読んでる人も多いともいます。 でも、雑誌版のるるぶは正直かさばりますよね。電子書籍版のるるぶならスマフォやタブレットで読めば、かさばらずに気になるところはそのままネットで調べちゃえばい…

インデックスファンドに投資がおすすめ-なぜ投資のプロはサルに負けるのか?

今は恋愛工学の方で有名ですが、僕が藤沢数希氏を知ったきっかけは実はこの著書です。 なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方 posted with ヨメレバ 藤沢 数希 ダイヤモンド社 2006-12-08 Amazon Kind…