法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

飲食店必読、堀江貴文著「なんでお店が儲からないのかを僕が解決する」

美食家でTERIYAKIというグルメキュレーションサイトを作ったホリエモンこと堀江貴文さんが飲食店向けの経営書を書かれていました。

修行するのはバカ発言のその後

堀江さんと飲食店といえば「寿司職人が何年も修行するのはバカ」発言が炎上しました。

当時はかなり叩かれていましたが、今では修行をせずにいきなり独立する寿司屋がでてきてます。

はてなブロガーにも修行せずに開業された職人さんがいますが、結構流行っておられるみたいです。

鮨しんー店舗情報 - けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

飲食店の3大問題、ホリエモンが飲食店をやるなら?

そんな先見の目を持ち、世界中の名店を食べ歩いている堀江さんの飲食店経営指南書が本書。

飲食店の経営の悩みである「食べログ」「ドタキャン」「人材確保」についても堀江さんの解決策が述べられています。

堀江さん自信は飲食店経営をやるつもりはないようですが、やるなら粉モノかカレー屋と書かれています。

いい客になるためには?

本書は基本的には飲食店経営の指南書ですが、お客さんサイドとしていい客になる方法論が書かれています。これは飲食店経営者でなくても気になりますね。

堀江さんの奨めるいい客になる方法は、

  • お店と相性の良いお客さんを紹介する
  • 謎の正義感を捨てて、素直に自分の感覚を信じる

ここはもう少し深堀してほしかったなーと思います。

Q&Aで飲食店の悩みを解決

第5章では23個の飲食店経営者の悩みにQ&Aで堀江さんが回答しています。

  • 水だけ飲む若者の客単価を上げるには?
  • 飲食事業以外で利益を出すには?
  • 客単価1万円で勝ち抜く方法

等気になるQ&Aだけ読んでみても面白いです。

今ならkindle unlimitedで読み放題

本書「なんでお店が儲からないのかを僕が解決する」は紙版で購入すると1296円、kindle版で1080円です。

ところが、kindle unlimitedの会員なら現在(2018.6.19)読み放題対象なので0円で読めますす。

kindle unlimitedの月会費980円ですが、初回30日は無料なので無料期間中はタダで読めてしまいます。

kindle unlimitedには現時点で他にも堀江さんの本が読み放題対象になっているものが複数あるので、ホリエモンファンにはおすすめです。

kindle unlimitedの読み放題対象書籍は予告なく変わるので注意してください。

Kindle Unlimitedの無料体験はこちら