法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マリオゴルフ3DSコイン41枚目

世間は既にマリオカート8にシフトしているようですが、WiiUを持っていない僕は地道にマリオゴルフワールドツアーをプレイしています。 本作では、チャレンジモードというのでスターコインを集めないとキャラやコースが増えないみたいなので、面倒ですがチョ…

GIGAZINE(ギガジン)のヘッドラインニュースに掲載された

なんか昨日はアクセスが多いなと思ってアクセス解析を調べてみたらGIGAZINE(ギガジン)からのアクセスがたくさんありました。 どうやらギガジンのヘッドラインニュースというところに昨日書いた内容証明の記事が掲載されたみたいです。 2014年5月30日のヘッ…

裁判官の暴言は訴訟指揮の範囲内

裁判官が当事者に暴言を吐いて慰謝料3万円の支払いが認められた事例が以前ありました。つい最近のことだと思ってたのですが、もう高裁の判決まで出たようです。結果は裁判官側が逆転勝訴のようです。 民事訴訟で裁判官から暴言を吐かれたとして、長野県飯田…

内容証明郵便の出し方講座

内容証明郵便という言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、実際に出したことがある人はなかなか少ないと思います。大抵の人は一生に1回あるかないかというところでしょう。僕自身、仕事ではしょっちゅう出しますが、プライベートでは一度も出したこ…

難関試験に受かるための心構え

受かる人よりも落ちる人の方が多い難関試験に受かるためには、よっぽど地頭のよい人でない限り、漠然と勉強するだけでは足りないでしょう。 僕は、一応世間では難関といわれる司法試験にそこそこいい順位で受かっており、勉強の心構えについて多少は語る資格…

科目を減らすと勉強は楽になるのか

司法試験の択一の科目が現行の7科目から3科目になる法案が成立したようですね。ついでに3回の受験制限も5回に緩和されたようです。 司法試験の受験機会の制限を緩和する司法試験法改正案が28日、参院本会議で可決・成立した。法科大学院を修了した人が…

31年目の夫婦げんか視たよ

31年目の夫婦げんかを視ました。原題は " Hope Springs " 。監督はプラダを着た悪魔のデヴィット・フランケルです。 セックスレスの熟年夫婦が、うさんくさい夫婦セラピーに通って若かりし頃の情熱を取り戻すというお話です。セックスレスに不満の妻が40…

愛知県警本部警部がストーカー容疑

こんなニュースが入ってきました。 愛知県警本部に勤める男性警部(45)が、名古屋駅(名古屋市中村区)の構内で20代の女性につきまとったなどとして、県警がこの警部をストーカー規制法違反容疑で書類送検する方針を固めたことがわかった。懲戒処分も検…

就職する前に勉強しておきたい資格

資格などというものは、医者や弁護士、税理士などその業務を行う条件となっているような資格でない限りは、取ってもあまり意味がないというのが僕の基本的なスタンスです。 それでも資格試験が勉強のためのいいモチベーションとなるのは事実です。今回は、就…

洋画で学ぶ英語表現第6回-キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

第6回はスティーブン・スピルバーグ監督のキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンです。主演は、レオナルド・ディカプリオ。2002年公開のちょっと古い映画です。 本作は、天才詐欺師フランク・アバグネイルの自伝を元に映画化された実話ベースの映画です。…

弁護士を懲戒請求→3300万円の損害賠償請求

あらあらというニュースがまいこんできました。 匿名による情報提供サイト「和ネット」の投稿により名誉を傷つけられたなどとして、和歌山市で法律事務所を経営する男性弁護士が同サイトの管理人を相手取り、3300万円の損害賠償を求める訴えを和歌山地裁…

オーバーローン住宅の財産分与

以前にも書いたことがあるが離婚の際の財産分与の山場となるのは、住宅ローンの残った住宅の処理である。 渋々結婚する男性諸君はこれだけは覚えておこう - 法廷日記 財産分与請求権には、①清算的財産分与、②扶養的財産分与、③慰謝料的財産分与の要素がある…

民法の勉強法

昔から、民法を制する者は司法試験を制するなどと言われるように、民法は基礎的な法律であり、法律に携わる者であれば必須の分野である。 もし、仕事で法律に関わることがあり、空いた時間に法律を勉強したいという人は、まずは民法から基礎固めをすべきであ…

誠意とはお金を払うことであり、それには方法論はない

仕事上、交渉の相手方から誠意をみせろと言われることは多い。ヤクザがこの言葉を使う場合は、直訳すると「金を出せ。」ということを意味する。では、一般人がこの言葉を使った場合、誠意とは何を指しているのだろうか。その答えは、やはり「金を出せ。」で…

遠隔操作の片山氏が「真犯人」メールの送信を認める

昨日から行方不明になっていた片山さんは、弁護士事務所にあらわれたようです。無事でよかったですね。 一方で、さっそくこんなニュースも入ってきました。 パソコン(PC)の遠隔操作事件で、保釈中に連絡が取れなくなっていた元IT関連会社員、片山祐輔…

結婚のメリットを再検証してみる

僕は常々このブログでも書いているとおり、結婚にあまり価値を見出していない。そう考えている男性も増えていることだろう。 しかし果たして本当に結婚にメリットはないのか。もう一度冷静になって考えてみようと思う。 社会的信用を得られる 僕の個人的実感…

ゲームって実は脳を鍛えるのではないかという話

僕は昔っからいわゆるゲームっ子でした。大学に入ったのを機にほとんどやらなくなりましたが、高校まではほぼ日課のようにやっていました。 この歳になってから再びマリオゴルフなんかに手を出してゲームをやってみたんですが、ゲームって実は脳にいいのでは…

マリオゴルフワールドツアーのオフィシャル大会に参戦してみた

3DSの操作にも慣れてきたのでマリオゴルフワールドツアーのオフィシャル大会のキャラクター限定トーナメント2に出てみました。大会条件はハナチャンパークの9Hでキャラクターはルイージ限定です。 結果はこちら チップイン・HIOなしでパットミスが…

マリオゴルフ初心者がコンスタントに対戦に勝つ方法(3DS)

マリオゴルフワールドツアーが我が家にきて一日が経ちました。オーソドックスなゴルフゲームとしてはなかなか面白いです。 まだそんなにやりこんでませんが、今のところこのゲームはホールインワンやチップインを狙っていくのがデフォルトではなさそうです。…

マリオゴルフワールドツアーを買ってみた

とあるブログでマリオゴルフの新作が3DSで出ていることを発見しました。 ゴルフゲームといえば、僕は青春時代に、とあるゴルフゲームに8000時間ほど費やして風や傾斜のデータを集めてやり込んでいました。データさえ取得できれば、あとは作業ゲームな…

法律家以外も気軽に読めるハーバードロースクールの教科書-数理法務概論

業界ではちょっと前に話題になっていた有斐閣の数理法務概論をようやく読み終えました。 数理法務概論 -- Analytical Methods for Lawyers posted with ヨメレバ ハウェル・ジャクソン,ルイ・キャプロー,スティーブン・シャベル,キップ・ビスクシィ,デビッド…

JR名古屋高島屋の外商カード

中部地方でデパートで買い物しようと思うと、品ぞろえの関係からどうしても名古屋に出てこざるをえない。もっとも、三重の大阪寄りに住んでいる人は大阪に行くことも多いみたいだ。 僕は以前述べたことがあるようにデパートは高島屋一択だ。 名古屋のデパー…

記事数とブログのアクセス数

ブログをはじめて2週間くらいはせいぜい1日数十アクセスだったこのブログも、おかげさまでだいぶアクセス数が増えました。 google analyticsを見る限り、最初の1か月くらいは徐々にアクセスが増えていく感じでしたが、5月8日の時点から一気にアクセスが…

視ると頑張って働こうって気になれる映画・ドラマベスト5

世間では、そろそろ五月病の発病ピークではないでしょうか。 そこで、今回は視るだけで働く気になれる映画を今日はご紹介します。 1.幸せのちから Gardner Rich & Co社の創設者のクリス・ガードナー氏の実話をもとにした作品。 証券会社の無給のインターン…

起こってしまったことは元には戻らない

車をぶつけて壊してしまった場合、修理することになります。修理費用は当然かかるし、修理が終わっても、修復歴が残った車になってしまいもはや元の車とは別物です。 修理をするのにコストがかかること、修理が済んでも元の状態には戻らないことというのは、…

建物明渡にかかる費用-不動産を副業にしている人は必見

最近、周りでマンション経営を副業にする人が増えている気がしますね。うまく行っているときは安定収入になってよいかもしれませんが、ときにはトラブルも生じることには注意しておくべきでしょう。 特に、賃貸物件の場合、賃料不払いでなかなか出て行ってく…

洋画で学ぶ英語表現第5回-悪の法則

第5回はリドリー・スコット監督の悪の法則です。 いきなりイケメン弁護士が舌技で彼女をいかせるシーンから始まる衝撃的な映画です。 さんざん警告されたのに、軽い気持ちで危ないビジネスに手を出してしまうイケメン弁護士。その後、悲劇に巻き込まれるわ…

弁護士事務所の経費はどこまで下げられるのか

弁護士数の増加もあり規模のでかい法律事務所が増えてきた。一方で、ほんとにこじんまりとしたスモールサイズの事務所も増えてきたように思う。 そこで、弁護士一人事務員なしのスモールサイズの事務所を想定して、法律事務所の維持にかかる固定費は最低どれ…

貧困層のPC離れが深刻

若者の○○離れがよく騒がれているが、若者のPC離れも深刻ではないかと最近思っている。 何が問題かというと、若者の間で、PCを使える層とそうでない層が2極化している印象を受けるのだ。そして、PCを使えない層というのは貧困層が圧倒的に多い。 PC…

ハンガー・ゲーム2視たよ

ハンガー・ゲームに引き続きハンガー・ゲーム2視ました。 ハンガーゲーム視たけど - 法廷日記 1は、もろバトル・ロワイヤルという感じでしたが、2はプレーヤー同士の殺し合いというよりは、ゲーム場の罠との戦いがメインな感じでした。B級臭のした1とは…