法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

違法アップ動画のリンク集の作成は限りなくリスクが高い

アニメなどの動画を権利者の許諾なく動画サイトにアップロードすることが著作権法違反になり、罰則もあることは周知されていると思います。 では、違法動画がアップロードされているページへのリンク集を作成することは著作権法上問題ないのでしょうか。先日…

「リーガルマインド~裏切りの法廷~」視たよ!ネタバレ有り

映画「リーガルマインド~裏切りの法廷~」を視ました。タイトルにある通り、法廷ものです。 ストーリーはネタバレ込みで説明すると、娘の親権争いでも負け気味でアル中患者だけど腕利きの女弁護士マッコールが死刑囚の再審で無罪を勝ち取る映画です。マッコ…

ゼロスーツサムスは逃げ回る能力が高い-スマブラ3DS

ちょっと忙しかったのでブログの更新が空いてしまいました。今日はスマブラネタを少しだけ。 スマブラ3DSのお気に入りキャラはゼロスーツサムスですが、最近はルキアとクッパもよく使っています。クッパは息抜きな感じのネタキャラとして使ってます。とは…

口コミサイトの悪評価に宿屋が宿泊客の横暴を暴露

旅館等の大手予約サイトじゃらんnet の口コミ欄に記載された宿屋に対する悪評価の口コミに対し、宿屋が宿泊客の横暴を暴露している事例がネットで話題になっています。2か月くらい前の口コミみたいですが、ネットウォッチャーの監視に捕まってしまったので…

問題解決する人、立ち止まる人

今日は問題解決について一言。 例えば、災害などで旅行中に電車が止まってしまったとします。復旧見込みはついていません。そのとき、旅行者は次の2つのタイプに分かれます。 目的地までの別ルートを考え行動に移す人 ひたすら電車が復旧するのを待ち続ける…

株式交換って何?経済ニュースを読むための基礎知識

イオンが子会社のダイエーを完全子会社化する予定みたいです。 イオン:ダイエーを完全子会社化へ 上場も廃止の見通し - 毎日新聞 イオンは現時点でダイエーの株を5割弱保有しています。ダイエーを完全子会社化するには、イオンはダイエーの残りの株も全て取…

裁判傍聴レポート作成のための刑事裁判の流れ-レポート用引用条文・規則付

大学生なんかの教養科目あるいは基礎法学のレポート課題で裁判傍聴というのはよくあるみたいですね。レポートに適しているのは1回結審の刑事裁判なので、刑事裁判の法廷にはレポート作成のためにきたと思われる大学生グループをよくみかけます。 しかし、刑…

自己啓発本はオーディオブックで繰り返し聴くのがいいんじゃない?

自己啓発本とは、人の成長や成功のための手段や心構えなどが書かれている本です。有名なものとしては、スティーブン・コビー氏の7つの習慣などがあります。 自己啓発本の効用については賛否両論ありますが、有名どころの本に書かれているような内容を実践で…

ゲーム動画配信はグレーじゃなくて思いっきりアウト

最近は、Yotubeやニコニコ生放送、FC2などの動画配信で稼ぐ手段が確立してきており、動画配信で生計を立てている人は増えています。ブログに比べ動画配信の方が上位独占の傾向が強そうで、プロブロガーなんかよりも、プロ配信者の方がヒットすれば儲けも…

ゼロスーツサムスを使うときはジャンプ+↓+Aを多用しないように注意-スマブラ3DS

スマブラ3DS最強キャラとの評価も多いゼロスーツサムスですが、スピードが速いのが強いポイントでしょう。 ゼロスーツサムスの使い方で注意が必要なのは、ジャンプ中に↓+A(攻撃)で地面に突進する技ですね。ヒットすると相手を吹っ飛ばして蹴散らす技…

結婚指輪にまつわる裁判例を集めてみたよ

夫婦の愛の証といえば結婚指輪。最初の数年くらいはきちんと左手の薬指に付けるアレのことです。今回はその結婚指輪にまつわる裁判例を集めてみました。 事例1-配偶者に結婚指輪代金の返還を求めた事例 夫の留学中に妻が不倫相手の子供を妊娠したため、夫…

パスワードを現在の目標にするのは効果的

最近パスワードの流出対策だなんだで各種ウェブサービスの認証が厳しくなっている。ウェブサービスによっては3か月おきぐらいにパスワード変更画面を変更するまで出し続けるうざったいものまである。 しかし、パスワードを頻繁に変更していたらパスワード忘…

スマブラ3DSを一週間遊んだ結果ゼロスーツサムスが最強という結果に

スマブラ3DSを手に入れてから1週間ほどになります。この間いろいろとキャラを使ってみたり、他人のプレーを見てきましたが、個人的に一番おすすめなキャラはゼロスーツサムスとなりました。お気に入りの理由は以下の通り。 スピード・ジャンプ力が高い …

軽すぎる判決、裁判官は口頭注意、検察官は懲戒

これは珍しい事例。 <軽過ぎる判決>裁判官ミス…気付いた検察も控訴見送り (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 懲役刑の刑罰には、基本的に下限と上限が罪ごとに決まっています。この事例の被告人の起訴罪名は強盗罪。強盗罪の法定刑は、5年以上の懲役です。酌…

「42 ~世界を変えた男~」視たよ-仕返しをしない勇気

映画「42 ~世界を変えた男~」を視ました。 42とは近代以降で初の黒人メジャーリーガー(*)のジャッキー・ロビンソンの背番号(永久欠番)です。 舞台は第2次世界大戦直後のアメリカ・メジャーリーグ。当時は黒人差別が根強く、メジャーリーグに黒人…

就活生はお祈りメールを送ってはいけない-法的視点から

就活生が内定を得た企業に対して、いわゆる「お祈りメール」を送った事例が注目を浴びている。 まさに因果応報!? 内定辞退を「お祈りメール形式」で送った就活生に拍手喝采 | ニコニコニュース お祈りメールとは、企業からの採用拒否のメールの総称である…

誕生日に入籍すれば記念日行事を一つ減らせて夫婦も円満

政治家の東国原英夫氏がご結婚されたようですね。 東国原英夫氏、誕生日に一般女性と再々婚「タフな人生です(笑)」 (オリコン) - Yahoo!ニュース 入籍日は東国原氏の誕生日だとのこと。いわゆるバースデー婚というやつですね。誕生日に入籍した芸能人と…

自分が話しているところをビデオで撮って検証するのは効果的

録音した自分の声を聴くのが好きな人はあまりいないだろう。自分が思っていたよりも高く感じたり、より率直にいえばキモく感じることが多いはずである。多くの人が録音された自分の声がキモいと感じてしまうのはグーグル先生の予測変換からも明らかだ。 録音…

アイドルと交際したファンが運営から損害賠償請求を受ける

先月くらいに話題になったニュースみたいですが、アイドルと付き合ったファンの男性が、そのアイドルが所属していた事務所から約800万円の損害賠償請求を受けた事件があったようです。 アイドルと交際したファンに運営側が脅迫の疑い「やくざを使い殺す」…

スマブラ3DS各キャラ使用感想

スマブラ3DS、ちょいちょい遊ばせて頂いてます。今回はキャラが多すぎてもうわけがわからない状態です。個人的には格闘ゲームのキャラって8人くらいでいいと思うんですけどねー。いろいろ使ってみて自分に合うキャラをみつけていこうと思います。 とりあ…

ファミマ土下座問題にみられる企業のコンプライアンス意識の低さ

ファミリーマートの店員らに因縁をつけて、土下座を強要した上タバコを恐喝したして無職の男らが逮捕されたとのニュースが話題になっています。 「ファミマ」オーナーら3人の土下座動画をネットにアップ 大阪府警、恐喝容疑で無職の男(39)を逮捕 : J-CASTニ…

スマブラ3DS届いたよ!

アマゾンさんで予約していたスマブラ3DSが届きました。 体験版では3人対戦まででしたが、製品版では4人対戦までできるようになっています。画面の大きさが、キャラの距離間隔で決まるようで、4人対戦ともなると結構キャラが小さくなって視にくいです。…

盗撮を誘って恐喝、ホイホイ盗撮した人は無罪

面白いニュースがあったのでご紹介。 ミニスカの妻、盗撮誘い恐喝 大阪、容疑の夫婦ら逮捕:朝日新聞デジタル ミニスカの妻、盗撮誘い恐喝 大阪、容疑の夫婦ら逮捕:朝日新聞デジタル 痴漢の狂言で冤罪というのはしばしば聞く話だが、今回はミニスカ姿で盗撮…

スマブラ3DSの体験版やってみたよ!

スマブラ3DSの体験版がやれるということで、早速やってみました。体験版はイーショップからダウンロードできます。ダウンロードするのに結構時間がかかりました。 体験版で使えるキャラクターは、マリオ・リンク・ピカチュウ・ロックマン・むらびとの5キ…

映画「スティーブ・ジョブズ」視たよ

映画「スティーブ・ジョブズ」を視ました。アップルの創業者である故スティーブ・ジョブズを題材にした映画です。 冒頭はスティーブ・ジョブズ氏が初代ipodをプレゼンするところから始まります。映画の舞台はこれよりも以前のアップル創業期やジョブズがいっ…

試験勉強は過去問から始めるのが鉄則

司法試験受験生の相談なんかにのると、そんなに少なくない頻度で過去問に手をつけてない受験生がいる。試験まで2年を切っているような状況でもそんな受験生がいることは非常になげかわしい。彼らのプライドを傷つけないように注意しながら「過去問はやらな…

ブラック企業も多いけどモンスター社員はもっと多いよ

最近ブラック企業叩きが流行っている。ブラック企業は労基法などの法律を守りきれていないところもあるので、叩きやすいというのもあるだろう。また、多くの人が会社に不満をもっているというのもあると思われる。 たしかに、従業員を人として扱わないような…

なぜ若者はブラック企業にしがみつくのか

ブラック企業大賞2014などというものが、9月6日決定されたそうだ。同大賞はブラック企業実行委員会とかいう私的な団体が主催しており、ネット投票などをもとに大賞を決定するらしい。 同大賞にノミネートされている企業はいずれもメジャーな大企業ばか…

「ラッシュ/プライドと友情」視たよ

映画「ラッシュ/プライドと友情」を視ました。F1もので、1976年のF1世界選手権でのタイトル争いを実話ベースに描いた作品です。 登場人物は、ジェームス・ハント(マクラーレン)とニキ・ラウダ(フェラーリ)の二人。自由奔放な性格のジェームスに対し…

月間4万PVくらいで、ブログの収益5000円くらい

このブログもはてなブログProにバージョンアップして、adsenseやamazon、A8.net などの広告を貼ってみました。 8月のPVは約4万PVほどでしたが、それに対する上記広告からの総見込み収入は約6000円程度でした。このブログの1PVの価値はだいたい…