法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

ゼロスーツサムスは逃げ回る能力が高い-スマブラ3DS

ちょっと忙しかったのでブログの更新が空いてしまいました。今日はスマブラネタを少しだけ。

スマブラ3DSのお気に入りキャラはゼロスーツサムスですが、最近はルキアとクッパもよく使っています。クッパは息抜きな感じのネタキャラとして使ってます。とはいえ、クッパもそれなりに強いのでそこそこ使えます。ダイビングプレス(→+B)で敵と一緒に落ちるのがマイブームです。大乱闘ではただの自殺行為ですが、1on1ではなかなか効果的です。

さて肝心のゼロスーツサムスですが、基本能力は高いのですが攻撃力不足なのが難点です。大乱闘では戦線に突入してガンガン攻撃していくキャラではありません。戦況を見極めて吹っ飛び率が高いキャラを狙っていくのが無難な戦略になるのでしょう。逃げ回る姑息な戦略ですね。サムスはスピードが速く、回避性能が高いので逃げ回るには打ってつけキャラです。逃げ回っている間は、パラライザーで敵の攻撃をサポートしてあげましょう。

こちらがそうであるように敵キャラも吹っ飛び率が高い相手を積極的に狙ってきます。ダメージを溜めないのは的にならない上でも重要な戦略です。それが面白いかどうかはまた別の話ですが。