法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「サプライズ」視たよ

映画「サプライズ」を視ました。ホラー映画です。若干コメディも入っているかもしれません。 両親の35年目の結婚記念日に別荘に集まる子供たちとその恋人(配偶者)たち10人。嫌味ばかりですぐ喧嘩をふっかけてくる長男、教え子を彼女にしちゃうだらしな…

国に見捨てられた少年、それを自腹で支える弁護士

弁護士の仕事の中に付添人という仕事がある。犯罪の嫌疑がかけられた未成年の少年は、逮捕・勾留といった流れまでは、大人と同様に処理されていく。しかし、大人であれば、刑事裁判にかけられたり不起訴になるといった段階で手続が分かれ、少年は事件を家庭…

映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」視たよ

映画オール・ユー・ニード・イズ・キルを視ました。 原作は日本のライトノベルみたいですが、トムクルーズ主演のハリウッド大作になったようです。ハリウッド化とかライトノベルもあなどれませんね。 ストーリーは異星人から送り込まれたギタイという怪物(…

ブロガーのための名誉毀損チェックポイント-刑事編

ブロガーの犯しやすい法律といったらなんといっても著作権法だと思いますが、刑法の名誉毀損罪もなかなか侮れません。名誉毀損は、著作権法違反よりも被害感情が高まりやすい傾向があるので、告訴までの心理的ハードルも低いです。実際に、名誉毀損罪での告…

京大を公安がウロウロしていたことがなぜ話題になるのか

京都大学をウロウロしていた京都府警の公安捜査員が京大生とトラブルになった事件が話題になっていますね。どうやらデモ活動をしていた京大生が逮捕されたことに対する抗議活動が京大で行われており、それを監視にきていたようです。それを発見した学生が、…

要約コンテンツの誘惑に駆られたら速読本舗事件を思い出そう

ビジネス本の中で著者が伝えたい重要なことは、大概全体のページの5%くらいであり、残りはその重要な5%の理解を助けるためか、ページ数を稼ぐための飾りである。現代人は忙しいので、なかなかビジネス本を全部読む時間をとることはできない。そのため、…

映画「ルームメイト」視たよ

映画「ルームメイト」(邦画)を視ました。深田恭子主演となればとりあえず視ねばということで。以下ネタバレ有です。 交通事故にあった春海(北川景子)は、病院で知り合った看護婦の麗子(深キョン)とルームシェアをすることに。しかし、麗子の行動がとき…

キムチを食べたから覚せい剤反応が出たという弁解

尿検査で覚せい剤反応が出た場合でも、覚せい剤を故意に使用していないのであれば覚せい剤使用の罪は成立しません。そのため尿の鑑定結果などが争えない場合で無罪を狙うには、知らない間に摂取してしまったとか他人に無理やり打たれたなどといった弁解をす…