法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

傷害致死で執行猶予は軽いのか。

女社長が男性アルバイトを車内で複数回蹴り死亡させた事件で、女社長に懲役3年、執行猶予5年の判決が下された。 この判決に対しては、人を死なせたのに執行猶予は軽すぎる、男女が逆なら実刑だったなどと批判が殺到している。 バイト男性を蹴って死亡させ…

アメリカの弁護士ドラマ「スーツ」が面白い

アメリカの弁護士ドラマ「スーツ」がなかなか面白く、一気に視てしまった。 一度見たものは忘れない天才のマイクが、ハーバードロー卒の一流弁護士ハーヴィーとコンビを組んで難解な案件を解決していくリーガルストーリーものである。 マイクはハーバードへ…

覚せい剤使用の量刑はなぜ固定的なのか。

元巨人の清原和博氏の覚せい剤使用が話題だ。覚せい剤の使用は覚せい剤取締法により規制されている。違反した場合の法定刑は懲役10年以下である。 ところで、覚せい剤取締法違反で有罪となる人数は年間約1万人である。 平成27年版 犯罪白書 第2編/第3章…

マイナス金利政策の簡単な解説

日銀は1月29日、銀行から預かる当座預金の金利の一部をマイナスにするマイナス金利政策の導入を発表した。 これは、銀行が日銀に預けるお金に適用されるものである。我々が銀行にお金を預けるのと同様、銀行は中央銀行である日銀にお金を預けている。今回…

なぜ自民党は今井絵理子を公認するのか。

自民党がSPEEDの今井絵理子氏を参院選比例代表候補に公認することを内定した。 時事ドットコム:今井絵理子氏の公認内定=参院比例、SPEEDメンバー−自民 タレント候補の擁立については、批判が多い。現にこのニュースが報じられて以降、ネット上では批…

起業したいならサイバーエージェント藤田晋社長の起業記は読むべき

多かれ少なかれいつの時代も起業はブームだ。昨今は個人事業主レベルのプチ起業がブームのような気がする。 高知でブロガーやサロンで起業するのも結構だが、起業といえば、やはり株式会社を設立・大企業に成長させ、上場を果たすといったスケールの方がしっ…