法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「敗者のゲーム」読んだよ-結局インデックスファンドに投資するのが最善なのか

もともとこのブログは株とFXのブログでしたが、もはやそんな過去はなかったことになってしまっています。もっとも、株とFX自体は続けていて毎月地味に投資額を増加しています。 投資の教科書について、お勧めの本をとある人に尋ねたところ、チャールズ・…

1日2000PVの壁に遭遇

ブログを始めて4か月ほど経過しました。1日1000PVを超えたのを機にはてなブログをProにグレードアップしたものの、その後しばらくグーグル先生に嫌われるなどして1日500PVを割り込む日々が続きました。 はてなブログProにしてみた-その理…

ホリエモンが月額1万800円の会員制サロンを開始、早速300名の定員が埋まる

ホリエモンといえば、読者1万人越えの有料メルマガで有名だが、今度は会員制のサロンを始めるそうだ。 サロンの会費は月額10800円とスポーツジム並の価格だが、告知初日で定員の300名が埋められたようである。 堀江貴文サロン - Synapse(シナプス…

ブログのタイトルを決める上ではSUCCESsを意識するといい

とある編集者は、本の売上のほとんどはタイトルで決まるという。 たしかに印象に残る本というのはタイトルが秀逸なことが多い。多くの読者も店頭やアマゾンなどで本を買うときに中身までしっかりみることはできないし、そんなつもりもないはずだ。 これはブ…

妻に無断で離婚届を出したらどうなるか

妻とは長いこと別居しているが、なかなか離婚には応じてもらえず婚費だけは搾り取られる。こんなことなら思い切って離婚届を勝手に出してしまおうと思ってしまう夫もときどきいると思われます。 気持ちはとってもわかりますが、早まってはいけません。離婚届…

ホビット竜に奪われた王国視たよ

全3部作のホビットの第2弾、竜に奪われた王国を視ました。 ホビット 竜に奪われた王国 ブルーレイ&DVD セット(初回限定生産)3枚組 [Blu-ray] posted with カエレバ イアン・マッケラン ワーナー・ホーム・ビデオ 2014-07-09 Amazon 第1弾の思いがけない冒…

便所飯は実在した

便所飯とは文字通り、トイレでご飯を食べることをいうらしい。 大学生などが、一人でご飯を食べるのを周りに見られたくないからトイレの個室で食べることがあるとかなんとか。 たしかに、大学の食堂などはテーブル席しかないので一人でテーブルを占領するの…

裁判員裁判なんて税金と時間の無駄だからやめてしまえ

裁判員裁判で検察官の求刑の1.5倍の刑が下された事件が最高裁で破棄されました。 女児虐待死 最高裁判決 直感的評議、戒める 求刑超え一定の歯止め (産経新聞) - Yahoo!ニュース 白木裁判官は補足意見で、裁判員の量刑評議において、同種事件の量刑の先…

はてなブログ記事内のリンクを別ウィンドウまたは別タブで表示させる方法

はてなブログの見たまま編集でリンクを作成する場合、デフォルトの状態ではリンクを踏むと同一ウィンドウでリンク先のページにとんでしまいます。そのため、記事の途中にリンクを貼った場合、読者がリンクをクリックするとそのままページが変わってしまいま…

約束を破る人ほど電話を好む

約束が破られる場合というのは、どうしようもない事情変更があった場合と最初からできない約束(実行する気のない約束)をされる2パターンがあります。そのうち、後者の最初からできない約束をする人のパターン、すなわち嘘をついてしまう人たちは電話での…

女性のDVの増加とその特徴

最近、男性から妻によるDVについての相談事例が増えてきたように思う。DVといえば、イメージ的には男性が女性にするものだと思われがちだ。各種の解説本でも最初から加害者が夫、被害者が妻と決めつけたような書きぶりになっているものが多い。 しかし、…

被害者に脅迫の手紙を郵送した弁護士を札幌地検が懲戒請求

傷害事件の加害者から手紙を送るよう依頼された弁護士が、加害者が書いた手紙をそのまま送付したところ、どうやら脅迫めいた内容だったようで札幌地検から懲戒請求されてしまったそうです。 手紙郵送の弁護士を懲戒請求 - NHK 北海道 NEWS WEB もともとこの…

コメダのかき氷食べてきたよ

巷で話題のコメダのかき氷を食べてきました。 コメダのかき氷には通常サイズとミニサイズがあります。ミニサイズといっても、コメダのかき氷のミニサイズは、他店の通常サイズぐらいの量があります。 ですので、通常サイズを注文すると店員さんから「通常サ…

言葉の通じない国で逮捕されると通常より重い刑になる可能性があるという話

言葉の壁というものは生活上あらゆる支障を生じさせるが、その最たる場面は刑事手続の場面だろう。 外国人に刑事事件の嫌疑がかかった場合、多くの国では大目にみてくれることなどありえず、むしろ本国人よりも厳しい態度で取り組まれるのが実態だろう。その…

漫画で英単語を覚えよう

英語を学習しようとするとき文法やリスニングなどから入ってしまう人も多いと思う。しかし、日本人は遅くとも中学校から高校までの6年間でみっちり文法を学習しているので、いまさら文法からスタートする必要性は低い。 日本人が英文を読めなかったり、リス…

血がつながってなくても父子関係は覆せないという最高裁判決

家族法関連で注目すべき最高裁判決が出ました。 血縁より法律上の親子関係を優先する判決 NHKニュース 事案の概要は以下の通り V男とA女が結婚(H11) A女がM男と不倫(H20) A女が妊娠、M男の子であるおそれがあるためV男には内緒でK娘出産(…

いまだに2ちゃんの削除要請板に書き込んでいる弁護士がいる件について

当ブログでだいぶ前に、2ちゃんの削除状況が芳しくない旨を書いたことがありました。 お家騒動で2ちゃんねるの削除が停滞!? - 法廷日記 もはや2ちゃんの削除要請板に弁護士が削除依頼をしても、そこに巣食うガイキチさんによって被害が拡大するだけだと…

エンダーのゲーム視たよ

ギャヴィン・フッド監督のエンダーのゲームを視ました。 昆虫みたいな宇宙人フォーミックに襲撃され大打撃を受けつつも、人類はインデペンデスデイズばりの特攻でなんとか退けました。さらなる侵略に備えて人類は、世界中の天才児を集めて英才教育を施します…

外国人のタクシー運転手を増やしたらどうか

仕事がらタクシーに乗ることは多いのだが、外国人の運転手をみかけることはまずない。コンビニや飲食店、ホテルなどでは外国人が働いてるのがほぼ一般的なのと比べると対称的である。 正直、タクシーというのは日常的に使うサービスのうちで最も不快になる確…

2ちゃんねるのミラーサイトの書き込み削除は弁護士に頼まなくてもできることが多い

2ちゃんねるの誹謗中傷問題がやっかいな理由の一つとして、誹謗中傷が2ちゃんねるにとどまらず、ミラーサイトにまで増殖することがあげられる。 2ちゃんねるのミラーサイトとは、2ちゃんねるに書き込まれた内容を自動でコピーしているサイトと思ってもら…

台風の日くらい会社は休みにすべき

台風8号が日本列島に上陸して各地の天候が荒れているようですね。 こんな日でも多くの会社員のみなさんは交通情報を気にしながら通勤しているようです。暴風警報が出れば休みになる学校と違って、そのような取り決めのない会社がほとんどだと思います。 で…

陰で悪口を言われることの何が問題なのかわからない

僕は面と向かって悪口を言われると大変へこんでしまうが、陰で自分の悪口を言われてたとしても特に気にならない。というか悪口を言われているという事態に気づかない以上、へこみようがない。 ときどき、陰で悪口を言うくらいなら面と向かって言うべきだなど…

LINEいじめは学校裏サイトに比べ被害者側に有利

LINEいじめなるものが巷で話題になっている。 LINEとは、スマートフォンを使って、登録した友達やグループ内でテキストチャットを共有できるサービスだ。 LINEいじめの例としては、グループトーク内での誹謗中傷、無視、グループに入れない、被…

スノーピアサー視たよ

ボン・ジュノ監督のスノーピアサーを視ました。最初はB級臭がするかなーと思いましたが視てみるとなかなか面白い作品です。設定の勝利ですかね。 地球温暖化を防ぐために冷却材みたいなものをばら撒いたら、なんと地球が氷河期になってしまったというお話で…

他人の善意や好意を受けるべきか否かについて

他人があなたに親切にしてくれたり、物をくれたり、手助けをしてくれる場合は、純粋に善意や好意からしてくれる場合と、あなたに恩義を与えることによって見返りを求めている場合があると思います。 相手から何かの承諾を得たい場合に、恩義を与えるというこ…

決め手はネット書き込み?株価操縦で個人投資家に有罪判決

インターネット株取引で株価を不正に釣り上げたとして、個人投資家が金商法違反の罪で有罪になったとのニュースがありました。 刑罰は、懲役3年、執行猶予4年、罰金2000万円、追徴金約8200万円だそうです。 時事ドットコム:個人投資家の男に有罪…

強いチームはオフィスを捨てる-37シグナルズが考える「働き方」革命(読書)

オフィスに通勤しなくていい生活というのは誰でも一度は憧れを持ったことがあるかもしれない。ちょっと前くらいに、ノマドだとか自由な働き方みたいなのがブームになったが、最近は少し尻すぼみになっている気がする。 それでも自由な働き方に関心がある人は…

はてなブログProを継続するよ

はてなブログをProを1か月分購入してから期限が近づいてきたので、もう1年延長してみました。 はてなブログProにしてみた-その理由とメリット - 法廷日記 月の途中で1年版に変更したのですが、1か月版の残りの日数+1年になるわけではなく、1年分を購…