法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

物乞い行為配信で書類送検、こじきは軽犯罪法違反

「僕お年玉もらってないと思う。高松駅周辺にいるのでお年玉をこのカップに入れてください」などとこじき行為をする動画をインターネット動画配信サイトで配信したとされる男性が、軽犯罪法違反で書類送検されたそうです。 香川、物乞い行為配信で書類送検 …

Wimaxの料金体系がわかりにくすぎる

先日DTIさんから電話があって、「今使っているWimaxがもうすぐ速度が遅くなるから今なら無料で速度の速いWimax2+に切り替えできるよ!」とのことでした。 DTIのWimaxは結構前から利用していたのですが、最近はあまり使ってなかったのと、新プランが解…

片山被告に懲役8年の実刑、ちょっと重すぎ?

遠隔操作事件の片山祐輔被告の判決が2月4日に言い渡されて、懲役8年の実刑になったようです。 片山被告に懲役8年、遠隔操作ウイルス事件 (産経新聞) - Yahoo!ニュース そもそも何罪で起訴されていたの? 片山さんといえば、遠隔操作ウイルス事件で有名…

税理士探しサービスを弁護士ドットコムがやっていた

社長が弁護士で初めて企業を東証マザーズに上場させたことで最近話題だった弁護士ドットコムが税理士紹介サービスもやっているようです。サービス名はその名も税理士ドットコム。 多くの人にとって弁護士の紹介よりも税理士の紹介の方が需要があるので、これ…