法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

Wimaxの料金体系がわかりにくすぎる

先日DTIさんから電話があって、「今使っているWimaxがもうすぐ速度が遅くなるから今なら無料で速度の速いWimax2+に切り替えできるよ!」とのことでした。

DTIのWimaxは結構前から利用していたのですが、最近はあまり使ってなかったのと、新プランが解約縛りのある契約だったので、これを機に解約します。どうせ解約縛りのあるWimax2+に入るならキャッシュバックとかがついてるプランのがいいですからね。プラン変更自体が無料でもあらたに解約縛りがついてしまっては僕にメリットはありません。ほっといてもらえれば速度が遅くなってても、多分後1年くらい入ってたと思いますが、何がきっかけで顧客がはなれるかは分からないものですね。

ちなみに僕がWimaxを契約した当時は、2年後から解約手数料なしという契約だったので今回の解約は解約手数料なしです。今だと2年目の更新月の1か月間を狙わないと解約手数料がかかっちゃうみたいですね。

それで、新たに入るためのWimax2+のお得なプランがないか調べていたのですが、料金体系がほんとにわけわからん状態です。結局どの会社のどのプランがお得なのか把握するのに、結構時間をとられました。もはや悪意すら感じます。

とりあえず今検討に入れているプランをメモ代わりにまとめてみます。

金銭面ではGMOのとくとくBB

金銭的なメリットを重視するなら【GMOとくとくBB】WiMAX2+キャッシュバックキャンペーンが一番お得なのかなと思います。キャッシュバックが最大29000円と調べた中では一番お得となっています。月額利用料も比較的安い方です。

ただし、1年後あたりにくるキャッシュバックのメールが分かりづらいらしく、キャッシュバックをもらい損ねたというクレームを多数みつけました。キャッシュバックをもらいそこねないことが重要そうです。

GMOのメリット

  • キャッシュバックが大きい
  • 月額利用料が安め

GMOの注意点

  • キャッシュバックメールが分かりづらいのでもらい忘れないように注意

 

キャッシュバックのもらい忘れが怖いならBIGLOBE

キャッシュバックのプランは自動的にもらえるのではなくて、自分から手続きをしなければならないのがほとんどです。しかも時期が半年後とか1年後なので忘れてしまいそうです。まあある程度忘れる人を見込んで値付けをしているのでしょうね。

BIGLOBE WiMAX 2+ のプランは、最初にkindleFireHD7がもらえるとのことなので、キャッシュバック申込み忘れのリスクが減らせます。一応kindleに加え2000円のキャッシュバックもあるみたいですが、2000円くらいなら申込み忘れても大した損失にはならないですね。BIGLOBEはサポートなどの評判も良いみたいです。

その代わり、2年以内に解約した場合は、通常の契約解除料に加えkindleプレゼント特典の違約金がかかるみたいです。

BIGLOBEのメリット

  • 先にkindleの特典がもらえるので、キャッシュバックもらい忘れのリスクを減らせる。
  • サポートなどの評判が比較的良い

BIGLOBEの注意点

  • 2000円のキャッシュバックもらい忘れに注意
  • 2年以内に解約すると通常の契約解除料の他に別途違約金がかる
  • kindleがいらない人にはあまりメリットはない

 

とりあえず新Wimaxはこの2社で考えています。早く契約解除料とかの意味不明な制度なくならないもんですかね~