法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン屋のネギ食べ放題論争はラーメン屋に軍配をあげたい

ラーメン屋で「ご自由にお取りください」と書かれていたネギを大量に取った客が出禁をくらった件が論争になっている。ついには弁護士が法的見解を示すまでにいたった。 「ご自由にお取りください」ラーメン屋でネギを大量に食べたら「出禁」こんなのアリ?|…

エクスペディアで航空券の名前を間違えときに即電話して解決した話

国際航空券や海外ホテルの予約サイトのエクスペディア で海外航空券とホテルのパッケージを予約した際、同乗者の航空券の名前を間違えてしまいした。ネットなどで調べてみると、国際線の名前間違いはまず乗れないということだったので、あわてて修正ボタンを…

検察を脅しても意味はない

懲役7年の実刑判決を受けた被告人が、退廷間際に検察官を「7年後、覚えておけよ。殺したるからな」と脅してまたまた逮捕されるというなんとも残念なニュースが入って来ました。 実刑判決後、検察官に「殺したる」 脅迫容疑で男逮捕 (朝日新聞デジタル) -…

酒鬼薔薇事件の審判全文公開、年寄りの自己顕示欲ほど厄介なものはない

30代以降の世代にとって、残虐な少年事件といえば、やはり神戸の酒鬼薔薇事件が思い浮かぶだろう。被害者の生首が中学校の正門前におかれるというショッキングな事件のため当時はかなり報道もされて、遺体に「酒鬼薔薇聖斗」と書かれていた紙が置かれてい…

ネットで犯行予告をするとどうなるか?

またまた香ばしいニュースが入ってきました。2ちゃんねるで特定の弁護士の名前を挙げて「ナイフでメッタ刺しにする」と書き込んだ少年が警察に出頭したそうです。 ネットに「殺す」 重い結末 少年、被害者に謝罪・反省 :日本経済新聞 記事中には、「書き込…

ビストロでアクアパッツァ作ってみたよ

パナソニックのスチームオーブンビストロ(NE-BS1100 )でアクアパッツァを作ってみました。 アクアパッツァとは魚介を煮込んだイタリアの郷土料理です。そんなこじゃれた料理もビストロで簡単に作れてしまいます。今回はビストロ付属のレシピを参…

新入社員は会社のパソコンの私的利用に注意

ただいま比較的大きい会社の新入社員の多くは研修期間真っ最中というところだろう。新入社員は研修期間を終えると各部署に配置される。 その際、ホワイトカラー層であれば大抵一人ずつパソコンとメールアドレスを割り当てられる。新入社員はこのパソコンの取…

暖かくなったらゴキブリ対策を

こんにちは。ゴキブリマイスターの浦部です。専門はチャバネです。 最近はすっかり暖かくなってコートを着ている人もみかけなくなりましたね。日中はスーツの上着ですら暑いくらいです。 ところで我々人間が暖かく活動的になってきたということは、彼らも活…