法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それなりに幸せに生きたいなら年収1000万は欲しい

さてさて本日で5月も終了です。今年の5月も例年通り暑かったですね。 ところで、明日は運営報告と称し、ブログPVと収益を報告するブログ記事が量産される日です。 肝心の収益の数字は、良い人で5~30万円くらい、トップクラスのイケハヤ師で100万…

kindleがほぼ全品実質半額!定番のあの本も50%ポイント還元

amazonのkindle本がすごいことになっています。ほぼ全てのkindle本が、kindle価格に50パーセントのamazonポイントがつくようになっています。amazonポイントはヤマダ電機のポイントのように使えるので実質的には半額ですね。もう完全に、他の電子書籍サイ…

FX・株で儲かるといった教材は全部デタラメ

株で儲ける、FXで儲けるだといった教材(DVDなど)などがときおりネットで売られていたりします。お値段も結構な額です。 しかし、ああいう類のものは全部内容がデタラメです。チャート分析だとか、テクニカルな用語をちりばめてそれっぽく見えることも…

ミクロ的にはアホには関わらないのが正しい

正直者がバカをみる的な腹立たしい事件が京王線新宿駅であったようです。 京王線新宿駅で列に割り込んだ母娘が注意した男性を痴漢呼ばわりしトラブル?『Twitter』で目撃者多数 - Ameba News [アメーバニュース] 京王線新宿駅で列に割り込んだ母娘 注意した…

刑務所の食事がしょぼいと損害賠償請求→10万円の支払い命令

これまた面白い判決があったみたいです。 刑務所の食事「カロリー不足」 国に10万円賠償命令:朝日新聞デジタル 甲府刑務所での食事の待遇によって精神的損害を負ったとして、元受刑者が150万円の損害賠償を国に求めていたところ、10万円の損害賠償請…

成長したいなら仕事は質よりスピード

仕事は非常に丁寧でミスも少ないがいつも納期ギリギリの人、仕事は雑でミスも多いが仕上がりが早い人 伸びる人材は圧倒的に後者である。 日本の学校の試験というものは、まともに勉強をしている人にとっては概ね簡単なものが多く、いかにミスを減らして満点…

ギャップを作って感動を与える

人は、良い意味でも悪い意味でも期待を裏切られたときに感情が揺さぶられます。ビジネスで上司や顧客に評価されるには、良い意味で期待を裏切り、相手に感動を与えることが重要になってきます。 多くの人は感情によって動きますので、高いパフォーマンスを維…

kindle for PCで読書の世界が圧倒的に変わった

今年1月にサービスが提供開始されたkindle for PCがやばいです。これまでkindle自体は自分の中ではなんだかんだいって所詮紙書籍の劣化版というイメージでしたが、kindle for PCは完全に紙書籍を超えました。 kindle for PCがあるとないとでは読書の世界が…

手っ取り早く金持ちになる方法

金があるとからといって幸せになれるとは限らないなどとよく言われますが、それは貧乏であれば幸せになれるという意味ではありません。金はあるにこしたことはありませんし、多くの人は本音では金持ちになりたいと日々思っています。 手っ取り早く金持ちにな…

学歴ロンダ、弁護士になるなら今が最大のチャンス

法科大学院(ロースクール)の受験要件である適性試験の受験生が急激に落ち込んでいるようです。 Schulze BLOG:【速報】2015年法科大学院全国統一適性試験 志願者数4年連続減少 延べ6,694人(速報値、昨年より12.7%減) 実受験者数は3,500人前後か ロー初…

ブラック企業を批判する人たちがブラックすぎる件

ここ数年ブラック企業批判が非常に流行っている。最近は、アルバイトをターゲットにした、ブラックバイト批判がブームである。 ブラック企業批判の先鋒に立っているのは、主に労働者側の弁護士や、NPO法人などの各種団体である。他方で有力な労働組合など…

出されたお茶は飲むのが正しい

出先で出されたお茶を飲むのがビジネスマナーとして正しいかどうかがネットで議論になっているようです。 議論のきっかけは2ちゃんねるで、新入社員が出先で出されたお茶を飲んだことを揶揄するようなスレッドがあったようです。 【悲報】新入社員、取引先…

大人気のLINE法律相談、ただし刑事事件の相談は要注意

アトム法律事務所が開始したLINEを使った無料法律相談が人気のようだ。 LINE、弁護士の無料相談が人気 | web R25 何かとハードルの高い弁護士への法律相談が、スマフォユーザーはまず登録しているLINEで、しかも無料でできるというのは画期的なサー…

弁護士業務と電話秘書サービス

弁護士増員の影響もあってか、フルタイムの事務員を雇わない法律事務所が増えているようだ。売上規模や業務内容によっては、フルタイムで事務員を雇う必然性はないので、事務員がいない法律事務所があっても格別不思議ではない。 事務員がいない場合、もっと…

有料チャンネル続々閉鎖、試されるインターネット生放送

ニコニコ生放送で有名なニコニコ動画が、在日特権を許さない市民の会の公式有料チャンネルや人気ユーザー生主の有料ユーザーチャンネルを相次いで閉鎖した。 在日特権を許さない市民の会(在特会)はいわゆるヘイトスピーチで知られており、活動が行き過ぎて…

スカイプ法律相談が流行らない理由

現在、スカイプ英会話は競争が激化していますね。個人的には知名度も資金力もあるDMMなんかが勝ち残っていきそうな気がします。 ところで、スカイプ英会話が流行っているのに比べて、スカイプ法律相談というのはあまり流行っていません。サービスを提供し…

執行猶予がつけられる場合のまとめ(再度の執行猶予含む)

弁護士ドットコムというサイトの法律相談コーナーで、弁護士が執行猶予に関する質問の回答を間違えているということが話題になっています。 話題のページはこちら、消されちゃうかもしれません。 【急】執行猶予中の犯罪について - 弁護士ドットコム 執行猶…