法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

kindleセールに縛られるプロブロガー達

僕もブログを書いているので、他人のブログは結構チェックしている。その中には、ブログで生計を立てているというものまである。ブログで生計を立てている人たちは、会社には縛られない生き方、自由な働き方などをよく説いておられる。彼らが書く記事の中に…

映画「大脱出」視たよ

映画「大脱出」を視ました。久々に面白い映画です。 本作はシルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの夢の共演作です。 レイ・ブレスリン(スタローン)はセキュリティ・コンサルタント会社の社員で、脱獄マニアです。ブレスリンは、政…

賭けゴルフの違法性、ゴルフコンペの賞金は賭博になるか

ゴルフをする上で賭けゴルフの法律知識はぜひともおさえておきたい知識です。立件されることがないと甘く見ていると痛い目にあうことになるかもしれません。NEC社員ですらも社内のゴルフ大会の賭けゴルフで立件されたことがありましたからね。彼らもまさ…

パワハラは泣き寝入りするしかないのか?

パワハラの相談件数は年々増加傾向にあり、各種相談機関に寄せられる労働相談の中でもトップクラスの件数をほこっている。下の表は、労働局などに寄せられた労働相談のジャンルごとの件数であるが、いじめ・嫌がらせが解雇を上回る相談件数となっている。 引…

人脈作りはコントリビューション(貢献)の積み重ね

個人の人生を豊かにする上で人脈というのは極めて大きい要素を占めています。能力的には微妙な人でも、人脈に恵まれていればチャンスが多くまわってきてそれなりに成功するというのはよくある話です。逆に、能力が高くても人脈に恵まれていなければ、チャン…

なぜ男性美容師はモテるのか?

モテる男の職業といったら医者や弁護士などが比較的上位に上がることが多いが、実際は医者や弁護士だからといってモテることはない。それらの職業は比較的収入が多いので、結婚相手という意味では人気になると思われるが、単に付き合うか付き合わないという…

旅行の際の記念写真は自撮り棒が便利

友達や恋人と旅行に行った際、自分たちが写った記念写真を撮りたいものである。みんなで写真に映るには、三脚を使うかその辺にいる親切そうな人にシャッターを押してもらうことになる。僕は結構シャッターを押すのを頼まれることが多いのだが、頼むのは割と…

酌量減軽とは?窃盗症の万引き犯が酌量減軽された件

万引きを繰り返して常習累犯窃盗で起訴された主婦に酌量減刑がされたというニュースがありました。 「窃盗症」主婦に酌量減軽 静岡地裁判決 (@S[アットエス] by 静岡新聞) - Yahoo!ニュース ローカルニュースとはいえ、この程度の事件が報道されるのか…

実績がない人が独立して営業するなら人づてにすべき

独立して個人事業主になったり、会社をおこしたときに直面する大きな問題は、どうやって仕事をとってくるかということ、すなわち営業です。会社に属していたときは、会社のブランドをバックに勝負することができますが、独立すれば自分のブランドで勝負しな…

今度は東北大で包丁騒ぎ、旧帝大が荒れている

東北大学工学部の講義中に、講義を受けていた学生が突如刃物を持って教壇にあがるという事件が起きたようです。その場の教員や学生さんたちの臨機応変な対応もあってか、けが人は出ずにすんだとのこと。容疑者の学生は銃刀法違反の現行犯で逮捕。 <東北大>…

ブログの転載を許可するかどうかは個人を売りたいか場所を売りたいかによる

先日、某ポータルサイトから本ブログの転載許可のご依頼をいただきました。 転載の効果ってどうなんだろうと思い、ググってみたら結構賛否両論の意見があるようですね。転載のメリット・デメリットは調べた感じでは以下の通り。 メリット 著者の知名度・信頼…

訴訟で600億円とも認定されていた中村修二氏の職務発明の対価-ノーベル賞

青色LED(発光ダイオード)の中村修二氏がノーベル物理学賞を受賞されたそうです。 ノーベル物理学賞に赤崎勇・天野浩・中村修二の3氏:朝日新聞デジタル 青色発光ダイオードといえば当時夢の実用技術といわれており、20世紀中の開発は無理と言われて…

私戦予備ってどんな罪?北大生らが事情聴取された件

北大生を含む複数の男らが、イスラム過激派組織「イスラム国」に加わわろうとしていた件で、事情聴取や家宅捜索を受けているとのニュースが話題です。学生は「シリアに渡航し、イスラム国に加わり戦闘員として働くつもりだった」などと供述しているとのこと…

1on1でのクッパの戦い方-スマブラ3DS

台風の日はお家で映画でも視ながらスマブラやっているのが一番ですね。 最近は大乱闘の方はやらずに、ネット対戦の1on1をよくやるようになりました。使っているキャラは主にクッパとコクッパ、ときどきゼロスーツサムス、ルキナです。 マリオブラザーズで…

京都観光は市バスの一日乗車券が便利

もうすぐ紅葉の季節ですね。紅葉の季節は毎年京都に行くという人も多いのではないでしょうか。京都は観光するところがたくさんあるので、いろいろまわりたいという人にとって悩みのたねになるのは交通手段でしょう。 そんなとき便利なのが、市バス・京都バス…

職務質問の正しい対応方法

みなさんは警察官から職務質問を受けたことがあるでしょうか。僕は学生のころにボロボロのマイ自転車に乗ってバイト先に向かっていたとき、盗難自転車じゃないか職務質問を受けました。人生で職務質問を受けたのはそれ一回きりです。 ニコニコ生放送などでも…

藤田晋社長の激怒は経営的判断としては極めてまとも

東証一部上場企業のサイバーエージェント社長の藤田氏が、日経新聞のコラムで新規事業立ち上げ途中で転職した社員を非難した件が話題となっています。 労働者には原則として退職の自由が認められているので、転職した社員を非難した藤田社長にはネットで異論…

ホールインワン保険詐欺でプロゴルファーらが逮捕

cardmicsさんのブログSONOTAでこんなニュースを発見しました。 ホールインワン保険を狙った詐欺で、プロゴルファー3人が逮捕!…とはいえ、詐欺を立証することは難しいでしょうね、これ。 - SONOTA ニュースによるとプロゴルファーを含む三名のゴルファーが…

エドはるみ氏がネット民に反撃?誹謗中傷に対し法的措置へ

かつて「グ~」のギャグでブレークしたお笑い芸人のエドはるみさんが、ネット上の自身に対する誹謗中傷に関して、発信者情報開示などの法的措置を港国際法律事務所の最所義一弁護士に委任したとのことだ。受任について同弁護士が事務所ホームページで公開し…

仮処分・訴訟手続でネットの書き込み者を特定するまでの流れ・注意点

ネットの名誉毀損やプライバシー侵害などに対する損害賠償請求は昔に比べ普通になってきました。ネットに書き込みした相手(発信者)を特定する方法が確立してきたことが一つの要因でしょう。そこで、今回は発信者を特定するのによく用いられる仮処分手続・…

バカッターは社員教育で防げる

またまたバカッターが現れたようです。 ハサミの天ぷらをツイッター投稿 鯖江の「はま寿司」アルバイト 社会 福井のニュース|福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト バカッターとは、炎上するような犯罪行為や倫理的に問題がある行動をつぶやいてしま…