法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

1on1でのクッパの戦い方-スマブラ3DS

f:id:aiben:20141005224540j:plain

台風の日はお家で映画でも視ながらスマブラやっているのが一番ですね。

最近は大乱闘の方はやらずに、ネット対戦の1on1をよくやるようになりました。使っているキャラは主にクッパとコクッパ、ときどきゼロスーツサムス、ルキナです。

マリオブラザーズでは最強のボスキャラのクッパですが、スマブラ3DSの1on1でもなかなかの強さを発揮してくれます。僕のクッパの使い方は以下のような感じです。

道連れ投げ

(←or→)+Bのダイビングプレスを使えば相手をつかんだまま一緒に場外に落ちることができます。一緒に落ちた場合は、相手の死亡判定の方が先に出るので相手の残機が1のときはこちらも1機でも必勝となります。

もっとも、ダイビングプレス発動中の落下地点の操作はダメージの低い方の操作が優先されるので、こちらが優勢にあるときはかなり使える技ですが、こっちのダメージのが大きい場合は通用しないので注意が必要です。それでも18ダメージを与えられるし、吹っ飛び力もある強力技です。ジャンプ中でも発動するので、カウンター待ちを多用するキャラには積極的にしかけていきたいですね。

クッパブレス

クッパブレスは方向キーで炎の方向を調整できますが、がけ際に立ってがけ下側から復帰しようとしてくる敵に対してブレスを浴びせるのはなかなか有効です。リトルマックなどの復帰力の低いキャラには特に有効です。その他にも敵の突進をとめれたりするので、使い勝手のいい技です。

スピニングシェル、クッパドロップの多用は厳禁

スピニングシェル、クッパドロップは使用後の隙が大きすぎてカモられるので、確実に決められるとき以外は使わない方がよいです。スピニングシェルは復帰のときに使うこともありますが、その際は地面に着地せずに崖に捕まるように復帰するのがよいでしょう。

リンクやピットは天敵

クッパの天敵は長距離かつ素早い遠距離攻撃をしてくるリンクやピットですね。基本的にガンガン攻めるよりは待ち態勢をとった方が有利なクッパは彼らのように長距離からでも攻撃可能なキャラは結構相手をしにくいです。