法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年収支報告

さてさてこのブログはもともと株とFXのブログでしたので、今年の収支報告を。 株は結局3回ほど買ったきりで、それ以降売り買いしていないです。このアベノミクスの中、手持ちの株価は順調に値下がりを続けています。一方、FXの方は序盤は負けまくりでし…

労働契約と請負契約(又は委託契約)の違い

企業が個人に仕事を振る方式としては、個人と労働契約を締結する方式と請負契約(又は委託契約)を締結する方式とが考えられる。企業と労働契約を締結した個人はサラリーマン・社畜などと呼ばれ、請負契約を締結する者はフリーランス・ノマドなどと呼ばれた…

相次ぐ土下座強要での逮捕、なぜ学習できないのか

またまた土下座強要で逮捕です。 Yahoo!ニュース - <土下座>コンビニ店員に強要、男女4人逮捕 北海道・釧路 (毎日新聞) 土下座の強要は、ツイッターでの炎上や、マスコミ報道などで強要罪が成立するということはもう周知されているものかと思いますが、…

雇用契約書なんて作る義務ないよ

某界隈で雇用契約書を作る作らないで揉めているみたいですが、労働契約において雇用主に雇用契約書を作成する義務はそもそもありません。 この点勘違いしている人も多いのですが、契約というものは当事者の合意があれば成立するものであり、保証契約などの一…

最高裁判事の一日

14日の衆議院議員選挙は、おおかたの予想通り与党の圧勝でした。選挙の際には、最高裁の裁判官の国民審査もあわせてやっていましたね。とりあえずペケをつける人も中にはいたのではないでしょうか。 今回の国民審査には、鬼丸かおる裁判官他4名の裁判官が…

オンライン英会話でトラブル相次ぐ、サービス選びも重要

オンライン英会話で一方的なサービス停止などのトラブルがおこっているようです。あれだけオンライン英会話学校が乱立していると、こういうこともあるのでしょう。昔、某駅前留学でも似たようなことがありましたね。駅前留学にくらべて支払済みの授業料が低…

ゴキブリくらいよけて食べればいいじゃない-ペヤング問題

こんにちは、ゴキブリマイスターの浦部です。久々にゴキブリの話です。 ペヤングにゴキブリが混入していた件で、ペヤングが回収、製造休止にまでおいやられたことが話題になっていますね。私も画像をみたのですが、でかいゴキブリなだけあってゴキブリ嫌いな…

わずか3日でサービス終了発表のニコキャス、これも戦略か

ドワンゴが今年の目玉サービスとして先日サービス開始したニコキャスですが、早くもサービス終了とのことです。セミの成虫の寿命なみの終了速度に多くのニコニコユーザーが終了のお知らせを釣りと疑いました。 お知らせ | nicocas(ニコキャス) ニコキャスは…

ユニクロ敗訴確定、名誉毀損系訴訟のリスク

ユニクロが「ユニクロ帝国の光と影」という書籍の内容などについて、自社の名誉を毀損されたとして、出版差止め、回収、謝罪広告、損害賠償等を求めた訴訟の敗訴が確定しました。 Yahoo!ニュース - ユニクロの敗訴確定=「過酷労働」記事めぐり―最高裁 (時…

レストランの株主優待でデート代を節約

株主優待を導入する上場企業の割合が過去最高を更新したようです。 Yahoo!ニュース - <株主優待>花盛り…過去最高、上場企業31%で実施 (毎日新聞) NISAや株主優待生活の桐谷広人さんのおかげもあって株主優待に注目が集まっているのかもしれません…

映画「タイムシャッフル」視たよ

映画「タイムシャッフル」を視ました。B級臭あふれる作品ですが、なかなか面白くできています。 ひょんなことから、未来を映し出すカメラを手に入れたルームメイトの若い男女三人組。売れない画家もどき、その恋人、アウトローのギャンブラーの三人組みは手…

グルメサイトは写真の数と質が重要、動画も積極的に使いたい

レストラン探しに使われるサイトは現状圧倒的に食べログが優勢で、次いでぐるなびやホットペッパーなどのグルメ情報サイト、個人のグルメブログ、キュレーション系サイト・アプリなどが使われるのだと思います。 食べログの利用が多いのは、レビューやランキ…

映画「ポンペイ」視たよ

映画「ポンペイ」を視ました。なかなか面白い映画でした。 ポンペイとはご存知のとおり、イタリアの古代都市です。西暦79年のヴェスヴィオ火山の噴火で地中に埋まってしまいました。18世紀になって発掘がされるようになり、今では、ポンペイ遺跡はイタリ…

福臨門で上海蟹を食してきたよ!

藤沢数希氏のメルマガでやたら上海蟹がピックアップされていたので、なんとなく食べたくなり出先の地で上海蟹を食べてきました。行ってきたのは福臨門というお店。香港の名店で、日本の主要都市にも支店があるようです。 僕は食事は基本的にコスパ重視です。…

今年のクリスマスはお金がかかるよ

一休のX'mas特集のページなんかをみていると、クリスマスディナーの料金が明らかに去年よりも値上がりしてますね。体感的には15~20%は昨年より値上がりしているような気がします。消費税の値上げ分をはるかに上回っていますね。この値上がりが円安によ…

ろくでなし子さんがまたまた逮捕、わいせつの基準がおかしい

ろくでなし子さんがまたまた逮捕されてしまったそうです。 Yahoo!ニュース - ろくでなし子容疑者また逮捕 女性器の3Dデータ配布容疑 (産経新聞) ろくでなし子さんといえば、自分の性器を3Dプリンタ用データにして配ったことについて、わいせつ物頒布等…

不釣り合いな私立学校や課外活動は子供を不幸にする

今日、深キョンが出ていたドラマを途中まで視ていて思ったのですが、家計状況と不釣り合いなお坊ちゃん・お嬢様学校に子供を入れたり、金のかかる課外活動をやらせちゃうのは、子供が気の毒ですね。 少子化のせいで子供の教育に入れ込みやすいのか、中流家庭…

足元をすくわれないための軽犯罪法の知識

軽犯罪法という法律があります。文字通り軽い類型の犯罪を規定した法律です。軽犯罪法違反は全て拘留または科料という罪になります。拘留は1日以上30日未満の刑事施設への拘置、科料は1000円以上1万円未満の罰金みたいなものです。 軽犯罪法違反では…

映画「ブルージャスミン」視たよ

映画「ブルージャスミン」を視ました。ジャンル的にはコメディになるみたいですが、ハリウッドの人たちとは感覚が違うのか、どの辺がコメディなのかいまいちわかりませんでした。 ストーリーはセレブ妻の転落人生です。主人公のジャスミンは実業家の夫ハルの…

弱者の側に付くって大変だし全然美しいものではないという話

今の時期はちょうど、司法修習という弁護士になるための研修期間が終わって新人弁護士が誕生し、また、新しく司法修習生になる人たちが出てくる時期です。そういった人たちが集まるところに行くと、聞きたい聞きたくないにかかわらず、弁護士を目指した志望…

「○○以外の回答でお願いします」はその○○が最適解

相談コーナーなどで、相談者が相談の最後に「○○の回答以外でお願いします。」という条件を付けることがありますね。僕が購読しているホリエモンのメルマガのQ&Aコーナーでもこのような相談はよくみかけます。 こういった相談者はなぜ「○○以外で!」という…

映画「サプライズ」視たよ

映画「サプライズ」を視ました。ホラー映画です。若干コメディも入っているかもしれません。 両親の35年目の結婚記念日に別荘に集まる子供たちとその恋人(配偶者)たち10人。嫌味ばかりですぐ喧嘩をふっかけてくる長男、教え子を彼女にしちゃうだらしな…

国に見捨てられた少年、それを自腹で支える弁護士

弁護士の仕事の中に付添人という仕事がある。犯罪の嫌疑がかけられた未成年の少年は、逮捕・勾留といった流れまでは、大人と同様に処理されていく。しかし、大人であれば、刑事裁判にかけられたり不起訴になるといった段階で手続が分かれ、少年は事件を家庭…

映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」視たよ

映画オール・ユー・ニード・イズ・キルを視ました。 原作は日本のライトノベルみたいですが、トムクルーズ主演のハリウッド大作になったようです。ハリウッド化とかライトノベルもあなどれませんね。 ストーリーは異星人から送り込まれたギタイという怪物(…

ブロガーのための名誉毀損チェックポイント-刑事編

ブロガーの犯しやすい法律といったらなんといっても著作権法だと思いますが、刑法の名誉毀損罪もなかなか侮れません。名誉毀損は、著作権法違反よりも被害感情が高まりやすい傾向があるので、告訴までの心理的ハードルも低いです。実際に、名誉毀損罪での告…

京大を公安がウロウロしていたことがなぜ話題になるのか

京都大学をウロウロしていた京都府警の公安捜査員が京大生とトラブルになった事件が話題になっていますね。どうやらデモ活動をしていた京大生が逮捕されたことに対する抗議活動が京大で行われており、それを監視にきていたようです。それを発見した学生が、…

要約コンテンツの誘惑に駆られたら速読本舗事件を思い出そう

ビジネス本の中で著者が伝えたい重要なことは、大概全体のページの5%くらいであり、残りはその重要な5%の理解を助けるためか、ページ数を稼ぐための飾りである。現代人は忙しいので、なかなかビジネス本を全部読む時間をとることはできない。そのため、…

映画「ルームメイト」視たよ

映画「ルームメイト」(邦画)を視ました。深田恭子主演となればとりあえず視ねばということで。以下ネタバレ有です。 交通事故にあった春海(北川景子)は、病院で知り合った看護婦の麗子(深キョン)とルームシェアをすることに。しかし、麗子の行動がとき…

キムチを食べたから覚せい剤反応が出たという弁解

尿検査で覚せい剤反応が出た場合でも、覚せい剤を故意に使用していないのであれば覚せい剤使用の罪は成立しません。そのため尿の鑑定結果などが争えない場合で無罪を狙うには、知らない間に摂取してしまったとか他人に無理やり打たれたなどといった弁解をす…

kindleセールに縛られるプロブロガー達

僕もブログを書いているので、他人のブログは結構チェックしている。その中には、ブログで生計を立てているというものまである。ブログで生計を立てている人たちは、会社には縛られない生き方、自由な働き方などをよく説いておられる。彼らが書く記事の中に…