法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

映画「ポンペイ」視たよ

映画「ポンペイ」を視ました。なかなか面白い映画でした。

ポンペイとはご存知のとおり、イタリアの古代都市です。西暦79年のヴェスヴィオ火山の噴火で地中に埋まってしまいました。18世紀になって発掘がされるようになり、今では、ポンペイ遺跡はイタリアの人気観光地となっています。

本作は、そのポンペイの最後が舞台の映画ですが、事実上メインで描かれているのは、グラディエーター(剣闘士)と富裕層の令嬢の身分を超えたラブロマンスです。まあこの辺はありがちな設定です。

見どころは、ポンペイを描いた大自然と、コロシアムでのグラディエーターの戦闘シーンでしょう。映画の「グラディエーター」などが好きな人には合う映画だと思います。