法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

インデックスファンドに投資がおすすめ-なぜ投資のプロはサルに負けるのか?

今は恋愛工学の方で有名ですが、僕が藤沢数希氏を知ったきっかけは実はこの著書です。

10年以上前、ライブドアが話題になっていたころ株でもやろうかなと思って、本屋に株の本を買いに行ったときに平積みにされていて思わず手にとりました。

引っ越しした際にでも捨ててしまったのかもうなくなってしまっていましたがkindle読み放題の対象になっていたので懐かしいと思いダウンロード。

kindle読み放題

書いてあることはシンプルで、投資するならインデックスファンドに投資しようということです。理由は次の3つ

  1. 市場は効率的
  2. 手数料が安い
  3. ほかっておけばいいので時間がかからない

また、本書では投資がうまくいくかどうかはアセット・アロケーションで9割決まるとの主張がされています。

アセット・アロケーションとは要するに資金配分です。

もう10年以上も前の本ですが、投資の基本を確かめるにはいい本です。