法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

ブラック・スワン視たよ

ダーレン・アロノフスキー監督のブラック・スワンを視ました。ジャンルがサスペンス映画になっていたので、バレリーナをとりまく怪奇現象とその謎を追う作品かなと思って視ましたが全然別物でした。

一言でいうと病んでるバレリーナの幻覚日記です。

2010年の作品だというのにもう10年ぐらい古そうな作風です。爪をはぐようなシーンが山ほどあるので、視てて心臓が痛くなります。僕はながら視じゃないと耐えられませんでした。

あとから知ったのですが、R15指定みたいです。エロシーンはほとんどありませんが、イタタタとなるシーンが多いのでR15指定も納得です。幻覚のシーンとか怖すぎです。バレリーナを目指すお嬢さんには絶対にみせてはいけない映画ですね。

主演女優は「レオン」のマチルダ役のナタリー・ポートマンです。劣化しない元子役ということで、ネットでも人気女優みたいですね。

僕は本作やヘルタースケルターのような病んでる系の映画は苦手なので、あまり合いませんでした。