法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

ブログがグーグル検索されなくなったときに試したこと

6月6日頃からグーグル検索からのブログへの流入が1日に1回あるかないかぐらいになってしまっていました。

以前やっていたブログでも同じ症状になったことがあったのですが、そのときはGoogleのウェブマスターツールに登録してサイトマップを送信したら1週間くらいでインデックスに登録されて元に戻りました。

今回も同じやり方で治るかなと思って、このブログもウェブマスターツールに登録してみました。

ウェブマスターツールのインデックスステータスをみるとインデックス登録数が0だったので、まずはサイトマップを送信してみました。

ちなみにはてなブログのサイトマップのURLはこちらです。

http://(ID).hatenablog.com/sitemap.xml

URLの最後に " sitemap.xml " を付けます。

サイトマップを送信すると保留状態などの紆余曲折を経て10日弱ほどでインデックスに登録されました。

f:id:aiben:20140629104034j:plain

それからおよそ2週間弱で検索流入が元の件数くらいに戻りました。

検索流入が元に戻ったのがサイトマップ送信の効果かどうかはわかりませんが、一応2回これで治ったので、多少の因果関係はあるのかもしれません。