読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

はてなブログ記事内のリンクを別ウィンドウまたは別タブで表示させる方法

はてなブログの見たまま編集でリンクを作成する場合、デフォルトの状態ではリンクを踏むと同一ウィンドウでリンク先のページにとんでしまいます。そのため、記事の途中にリンクを貼った場合、読者がリンクをクリックするとそのままページが変わってしまいますので、記事の続きを読んでもらえないおそれがでてきます。

これを防ぐには、リンク先を別ウィンドウか別タブで表示するタグを入れなければなりません。

はてなブログのデフォルトのリンクのHTMLは次のようになっています。

<a href="http://aiben.hatenablog.com/">法廷日記</a>

法廷日記

これはこのブログのトップページへのリンクですがこのままだと、このページがリンク先のページに変わってしまいます。

それを防ぐためには、target="_blank"というタグをリンク先のURLの次に半角スペースを入れて記述する必要があります。以下のような感じです。

<a href="http://aiben.hatenablog.com/" target="_blank">法廷日記</a>

法廷日記

こうすれば、リンク先は別タブが別ウィンドウで表示されるので、このページを維持することができます。

HTMLの記述は、はてなブログ投稿ページのHTML編集というところでできます。

target="_blank"を毎回打ち込むのは面倒なので、単語登録をしておいて二文字くらいで変換できるようにしておけば便利だと思います。