法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

ファーストクラスなら誕生日祝いくらい期待してもいいんじゃないの

誕生日に飛行機のファーストクラスに乗った乗客が航空会社に誕生日を祝ってもらえずネガティブな記事を投稿したことが、ボロクソに叩かれています。

たしかに、いい歳したおっさんが誕生日、誕生日とやかましいのはうざいですが、あまりにも叩かれすぎていてちょっとかわいそうになりました。

ステイタスの話なんてしてないのに、靴を磨いているのが本当のステイタスだなどと訳の分からないいいがかりまでつけられていて踏んだり蹴ったりですね。

マイルとか使った場合はともかくファーストクラスって結構高いじゃないですか。結構っていうかほとんどボッタくりの領域ですよね。だから何らかの誕生日特典くらいくれてもいいじゃないかと期待することはそんなに悪いことではないと思うんですよね。実際にそういうサービスをやってるところも多いわけで。

別にメッセージカードの一枚でもいいと思うんですよ。問題の人も別になんか物品をよこせと言ってるわけでなく一言「お誕生日おめでとう」と言ってくれるだけでよかったんでしょ。

今時、1泊数万円程度の旅館でも言わずとも誕生日特典をしてくれるところもあります。保険屋さんですら誕生日にちょっとしたプレゼントくれますよ。保険入ってないのに、、、

要はちょっとした気配りの問題です。この航空会社はせっかくの上客の心を逃してしまいました。