法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト (感想)

ここ最近ブログをちょくちょく書いています。僕がブログを書いていたのは2014年がピークで年々書かなくなって去年はほぼ書いていませんでした。PVもだいぶ減って今はだいたい500PV/日くらいです。

意外にみなさんブログを続けているようで、当時購読していたブログも結構続いているようです。でも、更新頻度は明らかにどのブログも減っていました。昔のようにほぼ毎日更新している人って今でもいるんですかね?

当時購読してたはてなブロガーですごい活躍している人もいるみたいです。その筆頭が「鈴木です」でおなじみの鈴木こあらさん。以前は僕のブログにもちょくちょくブコメをくれていました。現在、北海道ブロガーになられて、ブログやアフィリエイトの本を出されているようです。

そのうちのデビュー作の「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」を読ましていただきました。

ちなみにこのブログの収益は月5万円には到底及ばず、ピークのときでもせいぜい月数万円で、今は月にゲームが1本買えるかどうかといったところです。

本の内容は、最初はアフィリエイター7人のインタビューから始まります。著名はてなブロガーのcardmicsさんのインタビューもあります。cardmicsさんの初月のアフィリエイト報酬は36万円とのことです。すごいですよね。

私がアフィリエイトをはじめた10年前の昔話でも書いてみる。サイト運営をはじめた月のアフィリエイト報酬は36万円でした。 - クレジットカードの読みもの

アフィリエイトの話については、タイトル通り初心者向きだと思います。アフィリエイトを始めるための一通りのことが網羅されています。数千円くらい稼いだことがある人なら知っていることも多いかもしれませんが、あらためて気づかされることも多く載ってます。

文字の目立たせ方とかアクセスアップの小技等勉強になることもいろいろ記載されています。1回読んで満足というより、日を改めて何回か読むべき本ですね。

タイトルにあるとおりアフィリエイトを始めるのは超かんたん、5万円を稼ぐのはそこまで簡単ではありません。けど、稼げそうな雰囲気を売るいんちきアフィリエイト情報ではなく、まっとうに5万円を稼ぐための手段が書かれていると思います。

初心者にはお勧め、既に2~3万円程度稼いでいる人にも読む価値ありだと思います。