読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2ちゃんねるのミラーサイトの書き込み削除は弁護士に頼まなくてもできることが多い

2ちゃんねるの誹謗中傷問題がやっかいな理由の一つとして、誹謗中傷が2ちゃんねるにとどまらず、ミラーサイトにまで増殖することがあげられる。

2ちゃんねるのミラーサイトとは、2ちゃんねるに書き込まれた内容を自動でコピーしているサイトと思ってもらえばいい。有名どころでいえば、みみずん検索やログ速がある。

2ちゃんねるの誹謗中傷問題の対策にあたってはこれらのミラーサイトの対応も並行して行わなければならない。ミラーサイトは複数あるので、すべてのサイトの書き込みの削除を専門家に依頼すると結構な金額になると思われる。

もっとも、これらのミラーサイトも独自の削除対応をしていることが多く、サイトに削除受付のページがあることが多い。書き込みが違法性があるものであれば、それらの削除受付ページから削除要請をすれば本家の2ちゃんねるとは異なり割と簡単に削除してもらえる。ミラーサイトに関しては弁護士に依頼してもぶっちゃけその削除受付ページから削除依頼をするだけで終わることも多い。

この程度のことであれば、よほどネットを使えないような人でない限り自分でもできる。そのため、弁護士に頼まなくともミラーサイトに転載された誹謗中傷を削除することは可能な場合も多いと思われる。