法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

営業力を上げたいならプルデンシャルに学ぼう

営業力を上げたいと悩んでる人は多いと思います。営業力さえあればどこの業界にいても食っていけますし、立場も上がりますからね。逆に営業力がないと開業医も弁護士も食っていけない時代です。

営業力が高い人たちが多くいるのは生命保険業界です。生命保険ってぶっちゃけほとんどの人には必要ないのに、みんな相当な大金をつぎ込んでいます。本来必要ないものを売りつけることができる生命保険の営業マンの営業力には見習うべきものがあります。

とりわけ営業力が際立って高いのは外資系のプルデンシャル生命保険の営業マンでしょう。リンク先のツーブロックマッチョを見たことをある人も多いと思います。彼もプルデンシャルの営業マンで、絶頂期で月収2400万円を稼いでいた大物営業マンです。年収じゃなくて月収ですよ。

type.jpプルデンシャルには彼のような外見の営業マンが多く、フェイスブックのプロフィール写真がツーブロック・筋肉マッチョ・ネイビースーツで勤務先の記載が外資系金融であれば9割がたプルデンシャルです。

かくいう僕もとある人の紹介でプルデンシャルの営業マンと知り合い営業を受けたことがあります。生命保険不要派の僕でもついつい入っちゃおうかなと思わせる好印象でした。結局保険には入りませんでしたが、その営業マンとのおつきあいはその後も続いています。ちなみにその方はMDRTのCOT会員*1ということで年収は数千万円クラスだそうです。

何はともあれギブ・アンド・ギブ

営業力を高めるために必要なのはありきたりですがとにかく人に与え続けることです。与えるものは人脈、ノウハウ、労力等相手に役立つことなら何でもかまいません。できるだけ自分の得意なことで負担が少ないものがよいでしょう。

簡単のようにみえてこれを続けることは難しいです。だからこそ継続できる人はトップセールスマンになることができます。

実際に営業を受けてみる

営業力を高めたいなら、まずは実際にトップセールスマンの営業を受けてみるのがいいでしょう。実際にすごいと思えば、後はそれをマネするだけでもだいぶ違います。

プルデンシャルの営業マンなら割とすぐに繋がると思うので、すでに保険に入っている人に紹介を頼めばよいでしょう。友達になれたりしたらさらによいのではないでしょうか。

本から学ぶ

なかなかプルデンシャルの営業マンに会う機会がないという人は、プルデンシャルのトップセールスマンが書いた本を読んで勉強してもよいでしょう。私が読んだなかでお勧めなのは以下の3冊です。

 

こちらはトップセールスマン達のインタビューのまとめです。多数のトップセールスマンの考えに触れることができます。個別具体的なノウハウというよりは心構えが中心となっています。

 

こちらはノウハウ本ではなく、一人の営業マンの成長を描いた小説です。物語としても単純に面白いですが、営業力UPのためのヒントがたくさん詰まっています。

 

冒頭のツーブロックマッチョの芦名さんの本です。営業に特化して書かれたわけではありませんが、行動することの大切さを教えてくれます。 

*1:一定以上の手数料収入がある保険セールスマンに与えられる称号のようなもの