法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

結婚を考えている人はmoromorokoさんのブログを読むべき

moromorokoさんは離婚を考え始めた37歳2児パパの日記のブロガーで、離婚を考え始めたSEさんである。

僕は夫側で離婚事件を手がけたことが多いが、その経験からするとmoromorokoさんの話は実にリアルである。ブログなので多少の脚色はあるかもしれないが、大方現実に即して書かれていると思う。仮にフィクションだとしても、それなりにリアルな話を参考に作られているのだろう。

ブログを拝見する限り、すでに悲惨な状況にあるが、僕の見立てでは、moromorokoさんがただちに離婚することはないと思う。もう5~10年ぐらい妻に搾取されて、ようやく弁護士のところに訪れるのがこの手の被害男性の特徴だ。そこから離婚が成立するまでにさらに数年かかることが多いだろう。

moromorokoさんの妻もやはり無職であるようだが、男性がとことん搾取・精神的DVを受ける事例は、妻側に生活能力がないケースがほとんどである。

僕は結婚自体推奨しないが、どうしても結婚をと考えている人は、moromorokoさんのブログは現実のものとしてしっかり読んでおくべきだと思う。また、結婚段階で低収入、就労意欲のない女だけは避けるべきである。このタイプは、いざ離婚となったときでも簡単には離婚に応じてくれない。