法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2014-04-13から1日間の記事一覧

教員の入学式欠席の件は校長が無責任なのかあるいは策略か

教員が自分の子供の入学式に参加するため、勤務先の高校の入学式の日に休暇を取ったことがなぜか問題となっています。 担任、息子の入学式へ…県立高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意 (埼玉新聞) - Yahoo!ニュース この事件、はっきしいって校長がだ…

洋画で学ぶ英語表現第3回-ホビット 思いがけない冒険

第3回は、ピーター・ジャクソン監督の「ホビット 思いがけない冒険」です。 本作品は、ロード・オブ・ザ・リングの前話で、ロード・オブ・ザ・リング同様全3部作の大作となっています。本作は三部作の第1部になります。 ニュージーランドで撮影された雄大…

人はなぜ嘘をつくのか

今回も引き続き嘘についてのお話です。そもそも人はなぜ嘘をつくのでしょうか。嘘をつくのは大人に限りません。老若男女とにかく嘘をつきます。子供も親の関心を引いたり、親に叱られないようにしょっちゅう嘘をつきます。 人が嘘をつくとき、嘘自体ではなく…

しょっちゅうウソをつかれてしまうあなたへ

前回紹介したパメラ・メイヤー氏について早速著書「しょっちゅうウソをつかれてしまうあなたへ 」を購入して読んでみました。 前回の記事:嘘の見抜き方-パメラ・メイヤー - 法廷日記 パメラ・メイヤー氏の研究はアメリカの心理学の権威ポール・エクマン氏…