法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2014-03-27から1日間の記事一覧

名古屋のデパート事情

名古屋には、高島屋・松坂屋・三越・名鉄が大きめのデパートとして、存在しています。高島屋・名鉄が名古屋駅に、松坂屋・三越が栄ゾーンにあります。そういえば丸栄というデパートもあるみたいです。 僕は、デパートの買い物はほぼ高島屋一択です。僕の周り…

移民受け入れで割を食う人々

毎年20万人の移民受け入れ 政府が本格検討開始 人口が減少していくわけだから、移民受け入れは止むをえませんが、ネット上では反対の声が結構ありますね。理由としては、日本人の失業者が増えるだとか、治安が悪くなるとかいろいろあります。 しかし、移民…

メールが使えないクライアントは損をする

士業の既存顧客とのアポとりの手段としては、旧態なものから並べると訪問>お手紙>電話>メールとなります。さすがに、手紙でアポとりする士業はほとんどいないでしょう。手紙でアポのやりとりをするころは既にクライアントとの信頼関係がまずくなっている…

喧嘩を避けたいなら喧嘩しないと

いじめでも戦争でもそうだと思いますが、喧嘩を避けたいと思って無抵抗を決め込んでるうちは、無抵抗につけいられてガンガン攻め込まれます。北斗の拳でも、無抵抗主義の村はラオウにボコボコにされていましたよね。 僕は企業間や個人間の喧嘩のサポートを仕…