法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

法務局職員が弁護士を恐喝未遂で逮捕

東京法務局訟務部の上席訟務官が弁護士を恐喝しようとしたものの失敗して逮捕されたようです。裁判記録の誤送信に乗じて恐喝しようとしたみたいですね。

法務局職員、弁護士への恐喝未遂容疑 東京地検が逮捕 - ライブドアニュース

弁護士を恐喝しようっていうのが大した度胸ですね。

相手の弱みを握った恐喝って立場のある人がやる分には非常にリスキーな犯罪です。恐喝行為をした事実自体が自分の弱みになってしまいますから、かえって脅し返される恐れもあるわけです。

こういうのは何も失うおそれがないヤクザやチンピラみたいなのがやってくるのが面倒なのであって、上級公務員がやっても何も怖くありません。

もっというと、裁判記録の誤送信くらいでは脅迫のネタになりません。記録の誤送信なんて未だFAX・郵送がメインの法曹三者にとっては日常茶飯事です。もちろん絶対あってはいけないことですけどね。

弁護士会とかのメーリングリストにもときどき特定の事件記録が誤送信されてくることもありますよ。でも「ごめんちゃい、みんな消しといてね」で終わりです。ひどい話ですが、こんなもんなんですよ。