法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

情報商材商法を知りたければウシジマくん30~32巻を読むとよい

情報商材商法は以前はFX塾やアフィリエイト塾みたいなものが主流ですが、今は仮想通貨塾みたいなのが主流になっているようです。

今でも無料動画セミナーみたいなのを配ってメールアドレスを集めている人たちがいますね。

○○塾みたいなのに入ったとして、数十万円の入塾料で済めばよいのですが、ところがどっこい、一度金を払ったら最後、金が尽きるまでむしりとられるのが悪徳商法です。

情報商材系は基本的には世間知らずの学生、フリーターやニートみたいなちょっと今の生活に不満がある人たちがターゲットです。この人たちに高額な情報商材購入費用がなんであるかというと基本的には親の金です。

情報商材にひっかかって、もともといまいちな人生をさらに駄目にしてしまう人たちをうまく描いているのが闇金ウシジマくんのフリーエージェントくん編です。巻数でいうと30巻、31巻、32巻です。いやーすごいリアルですよ。グロい描写もあるので、そういうのが苦手な人は読まない方がいいかも。

 

これを読むとyoutubeに素人みたいな人が上げてるほとんど再生されていないホワイトボードを駆使した謎の動画とかの意味も分かるようになりますよ。