読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

「時間がない」「忙しい」が口癖の人が読むべき本、「自分の時間を取り戻そう」(ちきりん著)

人気ブロガーちきりんさんの新刊が出ました。タイトルは「自分の時間を取り戻そう」。「自分のアタマで考えよう」「マーケット感覚を身につけよう」に続くシリーズ三冊目です。このシリーズは小手先のテクニックではなく「今後の社会を生きていくために、そして人生を楽しむために、私たち全員が身につけるべき根幹の能力とはなになのか」という一貫したテーマで書かれています。

シリーズ三冊目となる本書ではこのテーマについて、個々人が直面する超多忙な生活からの脱出方法について考える視点と、今の社会で急速に進みつつある変化の本質に焦点を当てた視点の2つの異なる視点からアプローチがなされています。

このアプローチから浮かび上がる共通の答えが「生産性を上げること」です。

現在、生産性が高いものが生き残り、生産性が低いものが淘汰される高生産性シフトの時代が訪れつつあります。その中で多忙な生活から脱出し、自分の時間を取り戻すための最良の方法が生産性を上げることというのがちきりんさんの主張です。

本書では生産性を上げる必要性と生産性を上げるための方法論がちきりんさんらしい論旨明快な文章で語られています。「時間がない」、「忙しい」が口癖の人にぜひお勧めです。