読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

マスターショップ限定モデルを安く買う方法-グランドセイコー

セイコーの高級モデルであるグランドセイコーは基本的には通販やビックカメラ等の家電量販店で買えるが、マスターショップ限定モデルはデパートや一部の宝飾店でしか売られていない。セイコーがブランドイメージの維持のため販売チャネルを限定しているのである。

高級時計のグランドセイコーではあるが、通常モデルは家電量販店などで一律に値引きして売られてしまっている。そのため、通常モデルをデパートなどで買うのは割高であるし、かといってプレゼントで購入する場合に家電量販店で購入するのに抵抗がある人も多い。そのため、記念日などのプレゼントでは家電量販店で売っていないマスターショップ限定モデルが人気である。とくにSBGH001、SBGA011等のセイコーの技術を代表する青針モデルが人気である。

マスターショップ限定モデルが持つ競争優位性は販売店が限定されており原則値引きされていないというブランドイメージだ。

とはいえ、少しでも安く買いたいというのが人の性というものであろう。マスターショップ限定モデルはただでさえ若干高めの値段設定なので、1割引きになるだけでも相当懐に余裕がでる。

そのため、安く買えるのであればそれに越したことはない。今回はマスターショップ限定モデルを安く購入する方法を紹介しよう。

時計専門店で購入する

マスターショップに指定されている時計専門店の中には、公言していなくても値引きをしている店は存在する。例えば、東京の「ヨ」で始まる某マスターショップは割引してくれることで有名だ。

セイコーのブランド戦略との関係で露骨に割引していることはいえないようであるが、時計専門店に問い合わせてみれば意外に安くしてくれるものである。割引OKの時計専門店で購入する場合は20%オフぐらいまでは十分目指せるであろう。

デパートの割引制度を活用する

大手百貨店となると定価販売というイメージが強いが、実は百貨店特有の割引が活用できることが多い。

例えば、高島屋では株主優待を使えば10%オフが基本となる。他にも、百貨店のクレジットカードに加入することで割引が適用されるケースも多い。結婚記念のプレゼントとして購入する場合は、多くのデパートが展開しているプライダル系の割引サービスを使うことも可能だ。

デパートの割引制度はティファニーやエルメスなどの海外ブランドには使えないケースが多いが、国産時計のグランドセイコーにはほぼ問題なく使える。

割引制度の活用やその組み合わせで、デパートで購入する場合でも5~20%の割引を狙うことができる。