読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

よっさん逮捕事件続報、勾留決定・接見禁止?

偽造通貨行使の疑いで逮捕されたよっさんこと森義之氏の勾留が決定されたと森氏の知人が発表した。

https://www.youtube.com/watch?v=mERcDRyh9kY

警察等に逮捕をされた被疑者は、逮捕後48時間以内に検察に身柄を送致され、送致を受けた検察官は、送致後24時間以内に裁判官に勾留請求をするか釈放するかを決める。

勾留期間は原則として10日間であるが、さらに10日間延長される場合もある。

いわゆる国選弁護人は、この勾留が開始された後から選任される。森氏が私選弁護人を用意できない場合は、今の時期に国選弁護人が選任されることになる。森氏が国選弁護人の請求をしていれば、そろそろ国選弁護人が初回の面会に行っている頃だろう。

ところで、森氏の知人によると森氏の勾留には接見禁止が付されているとのことである。接見禁止とは、弁護人以外の者との面会・物の授受などを禁止する措置であり、罪証隠滅のおそれがある否認事件や共犯者がいる事件などで付されることが多い。

接見禁止といっても、弁護人との面会は制限されない。ときどき接見禁止がついているからといって接見に行かない弁護士のお笑い話を聞くことがあるが、弁護人の面会は自由にできるので注意したい。

勾留決定・接見禁止処分ともに争う方法はあり、森氏としては素直に処分が決まるまで身柄拘束を受けいれるか、釈放に向けて争うことになるだろう。

ニコ生人気配信者が偽造通貨行使の罪で逮捕 - 法廷日記