読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

イケてる男は楽天カードで必要十分、若くて良い女はブラックカードなんて見てもわからない

どうでもいい日記 男女のあれこれ

f:id:aiben:20150608230249j:plain

女子SPA!とかいうサイトで楽天カード保有男性がディスられているのが話題です。

楽天、アメックスetc.男の格はカード払い時に決まる!?「クレジットカード占い」 | 女子SPA!

当該サイトによる楽天カードの評価は以下のとおり

年会費ゼロで使えるカードの中でいちばん還元率の高いカードではないでしょうか。カード自体のデザインは決してカッコ良くありません。ユーザーはどうせ使うなら還元率の高いカード……と選んで使っています。つまり、堅実を通り越してケチです。ルックスも生活感もダサい人が多いので、私は遠慮したいタイプです。

ふーん、という感じですが、恋愛においてクレジットカードなど糞の役にも立ちません。そもそも恋愛市場的に価値がある女性の中にクレジットカードに関心のある女性自体がほとんどいないと思われます。以下ターゲットごとにクレジットカードへの関心度を検討してみましょう。

18~23歳女子大生

恋愛市場において最も市場価値のある層が18~23歳の女子大生です。この層はただでさえ絶対数が少ないうえ、社会人男性にまで供給される量は少ないプレミア層といえます。この最も市場価値のある女子大生たちは、実は最もクレジットカードに関心がない層でもあります。

そもそも彼女たち自身、クレジットカードを一枚も持っていないか、持っていてもパルコやマルイなどのファッション系のカードくらいということがほとんどです。彼女たちにはクレジットカードに対する知識がほとんどありません。ゴールド、プラチナ、ブラックなどのランクすらもわからない娘たちがほとんどです。会計の場に出されているクレジットカードの種類を見分けることなんて到底不可能でしょう。彼女たちとの関係でクレジットカードを気にする必要は全くありません。

逆に、この世代で男の持っているクレジットカードを見分けられるような女性は、たいがいお水系などの男を値踏みすることを業としている女性です。プロ相手の恋愛は難易度がもともと高いので、そういった女性たちは恋愛市場の枠外にあると考えてしまってよいでしょう。

23~27歳OL

恋愛市場において、2番目に市場価値がある層です。社会人女性ともなると、クレジットカードのランクなどについてはある程度わかってくるようになってきます。もっとも、彼女たちの同世代に、プラチナだったりブラックカードを保有している人は男女とわずほぼいません。彼女たちはブラックカードなるものがあることは知っているけど、そもそも現物を見たことがないので、出されたカードがブラックかどうかなんてわからないのです。

この層でもカードで、男の価値を判別するような人はほとんどいないといってよいです。

28~35歳OL

この層は、前2つの層に比べてクレジットカードに対する知識をだいぶ身に付けています。自分がそれなりに良い職についていれば、プレミアカードの案内がくるころでしょうし、付き合いの幅も増えてくるのでプレミアカードの現物をみたことがある女性の率も増えていると思います。さらにこの層は、結婚もそれなりに意識しているので、意識的か無意識的かはともかく男性を経済面で値踏みする傾向があります。

この層に対しては分かりやすいプレミアカードは、ある程度武器になるかもしれません。

もっとも、この層は恋愛市場において市場価値が急速に下落しだす層であり、男性サイドとしてもある意味最も警戒すべき相手でもあります。正直、あえてこの層にモテることを意識する必要自体がないのではないでしょうか。

36歳以降の女性

ノーコメント

まとめ

以上みてきたように、男性にとって積極的に狙っていきたい若い女性たちはクレジットカードの価値がわかりません。この層にいくらクレジットカードをアピールしても効果がほとんどありません。いかにも自慢げにクレジットカードをみせびらかしていたら、むしろ自分に自信がないダサい男とのレッテルを貼られてしまうおそれがあります。

逆に相手女性の市場価値が落ちれば落ちるほど、クレジットカードの効果は発揮されます。あえて謙抑的に低いところで勝負したいという控えめな男性にとっては、クレジットカードを良いものにすることは有りかもしれませんね。

しかし、積極的に市場価値の高い女性を狙っていくイケてる男性諸君にとってはクレジットカードなどなんでもいいのが実際です。海外に頻繁に行くわけでもない、ホテルやレストランも一休.comで予約するという層であれば、ポイント還元率の高い楽天カードがベストな選択です。楽天ノーマルカードの限度額は100万円程度ですが、一時的な増枠もできるので、大きい買い物をしたり、海外旅行などで一時的に100万円の枠を使い切りそうなときも特に支障はありません。白いカード時代はともかく、今の楽天カードはそこまでデザインも悪くないですよ。そもそも楽天カードディスなんてネット上のネタですからね。

楽天カード公式

楽天カードに関する客観的な考察記事

なぜ楽天カードはこれほどまでに嫌われているのか?たしかに悪い部分はありますが、顧客満足度指数1位のカードでもおかしくはない万能型カードです。 - クレジットカードの読みもの