読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

ビストロでカキフライ作ってみたよ

どうでもいい日記 料理 生活

パナソニックのスチームオーブンビストロ(NE-BS1100 )でカキフライを作ってみました。

ビストロに附属のレシピにはエビフライやカキフライのメニューが載っています。オーブンで揚げ物ができるんかいなと思ったので作ってみました。結論からいうと、普通に揚げた方がよいかなという感じです。

素材はカキが食べたかったのでカキをちょいす。

オーブンでどうやって揚げるの?という感じですが、ポイントはパン粉にあらかじめサラダ油を混ぜておくことでした。全く油を使わずにできるわけじゃないんですね。

こんな感じで、パン粉と油をあらかじめ混ぜて油つきパン粉を作っておきます。

f:id:aiben:20150329141242j:plain

後は通常のカキフライと同じ作り方です。

片栗粉→溶き卵→パン粉の順にカキをくぐらせます。あとは、ビストロのスピードグリル皿にカキを載せて、カキフライのボタンを押すだけです。

焼き上がりはこんな感じ。

f:id:aiben:20150329141444j:plain

一応、カラっとはしていますが、カキフライというよりはカキのパン粉焼きみたいになってしまっています。

もしかしたらもう少し上手い焼き上げ方があるのかもしれませんが、揚げ物は普通に揚げた方がよさそうですね。一応油の量が少ないので、後片付けとか油の節約にはよいかもしれません。