読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

大損したあなたへ

どうでもいい日記

中国経済の減速懸念で世界の株価と為替相場が凄まじいことになっています。

ドル円も一日で値幅が6円にもなっており、大儲けした人と大損した人が大量に出たことでしょう。

大儲けした人、おめでとうございます。税金分はきちんと残しておいてくださいね。

大損した人、建玉がまだ残っている場合はとりあえず手仕舞いしましょう。お金なんて所詮ただの紙切れです。借金漬けのあなたに対して、誰も危害など加えることはできません。

借金まみれになって「払えないものはしゃーない」と開き直ったとき、あなたはヤクザよりも厄介な最強の存在になることができます。相手側の弁護士も正直お手上げです。日本の法律は何も持っていない人に対しては、全くの無力なのです。借りた金を返さないことは日本では犯罪ではありません。

こんな最強の存在になれる機会はなかなかありません。十分に謳歌してください。

そして、落ち着いたら弁護士の無料相談に行ってください。

巷ではFXや株で作った借金は免責されないと言われていますが、必ずしもそうとは限りません。ケースによっては裁量免責になることも十分ありえます。どっちにせよ手続をしてみないことにはどうなるかわからないので、弁護士に相談に行ってみましょう。

別に免責にならなかったらならなかったで開き直っちゃえばよいのです。