法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

月間4万PVくらいで、ブログの収益5000円くらい

このブログもはてなブログProにバージョンアップして、adsenseやamazon、A8.net などの広告を貼ってみました。

f:id:aiben:20140905135122j:plain

8月のPVは約4万PVほどでしたが、それに対する上記広告からの総見込み収入は約6000円程度でした。このブログの1PVの価値はだいたい0.15円ということになります。はてなブログProの利用料が月700円くらいなので、収益は約5000円程度です。1000円くらいいけばいいかなと思っていたので、思ったよりはあるなーという感想です。このままの状態を維持してくれれば、毎月ゲームを1本くらい買える計算ですので、ちょっと期待です。とりあえず、今月はご褒美にスマブラ3DSを買っちゃいます。

とはいえ、仮にPVを10倍に増やすことができたとしても、単純計算で収入は6万円程度です。PVを10倍にするなんてなかなか困難だと思いますが、それを達成したとしても6万円程度とは、やはりブログで食っていくというのは相当の無理ゲーですね。ブログで30万くらい稼いでいる人は、本当に化け物級だということがわかります。それくらいの能力があるなら絶対他のことやった方が稼げると思うんだけどな~。

それはそうと、今月に入ってから再びグーグルウェブマスターツールでサイトマップが保留状態になり、検索からのアクセスが激減しています。前は1ヶ月くらいで直ったので、今回も1ヶ月くらいは検索からのアクセスはほぼなしの状態が続いてしまいそうです。