読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

ゼロスーツサムスを使うときはジャンプ+↓+Aを多用しないように注意-スマブラ3DS

スマッシュブラザーズ3DS どうでもいい日記

スマブラ3DS最強キャラとの評価も多いゼロスーツサムスですが、スピードが速いのが強いポイントでしょう。

ゼロスーツサムスの使い方で注意が必要なのは、ジャンプ中に↓+A(攻撃)で地面に突進する技ですね。ヒットすると相手を吹っ飛ばして蹴散らす技なので、爽快感がそれなりにあり、ついつい多用しがちな攻撃です。しかし、この攻撃は結構隙ができるので多用は避けた方がよいです。

この技はヒットすると相手が吹っ飛ぶので爽快感があっていいのですが、ヒットしない場合の膠着時間がサムスの技の中でも比較的長いです。また、軌道が一直線なので、どこに落ちるか容易に予測されてしまいます。そのため、地面にいる中級者以上のプレーヤーはゼロスーツサムスが地面に突進してくるのを待ち伏せしています。

狙って待ち伏せをされてしまうと、膠着時間を利用されて簡単にスマッシュ攻撃を決められてしまいます。中級者以上からみるとこの技を多用してくるゼロスーツサムスは撃墜数を稼げるカモになります。

逆に初心者相手であれば、簡単に決まる技なので、相手次第では多用しても問題ないでしょう。決まるとなかなか爽快感があるので、使えるときはガンガン使っていきたいですね。

↑+B(必殺技)のブーストキックも決まると爽快感が強い技だけについつい使いがちになります。しかし、この技も膠着時間が比較的長い技なので多用は注意したいところです。

地面突撃やブーストキックを多用してくるゼロスーツサムスはカモにできるので、相手プレイヤーとしてゼロスーツサムスが出てきたときはこの点に着目するといいと思います。