法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

スマブラ3DS各キャラ使用感想

スマブラ3DS、ちょいちょい遊ばせて頂いてます。今回はキャラが多すぎてもうわけがわからない状態です。個人的には格闘ゲームのキャラって8人くらいでいいと思うんですけどねー。いろいろ使ってみて自分に合うキャラをみつけていこうと思います。

とりあえずこの記事では今までに使ったキャラの感想を書いていこうかなと思います。ちょいちょい加除修正していく予定です。

マリオ

バランスはいいと思うが、必殺技がいまいち使いづらい。↑+Bのスーパージャンプパンチ(昇竜拳)は当たるとコインエフェクトが出て気持ちいい。

ドクターマリオ

対戦を60回すると出現。ノーマルマリオのファイアーボールが薬になっている。↓+Bはザンギエフの高速ラリアットみたいなものに。普通マリオより強いかも。

ルイージ

正直使いづらい。(←or→)+Bのルイージサイクロン(竜巻旋風脚)は発動中に移動ができ強力。

ピーチ

キノピオを盾にガードをするという鬼畜系お姫様。(←or→)+Bのピーチボンバー(江頭アタック)は使い勝手もよく強力。それ以外の必殺技はいまいち。最後の切りふだで出てくる桃は回復効果。

クッパ

動きがのろいので使いづらいが攻撃は強力。耐性が強くちょっとくらいの攻撃ではひるまない。クッパプレスは地面から近寄ってくる相手に有効、突進系の動きを止めることもできる。投げ必殺技のダイビングプレス((←or→)+B)は敵と一緒に落ちることができるので、1on1でこちら2機相手1機のときは積極的に狙っていきたい。スピニングジェルやクッパドロップは使用後の硬直時間を狙われるので多用はしたくない。最後の切りふだは巨大化する。

ヨッシー

(←or→)+Bのごろごろたまごで転がってるだけでも結構なんとかなるかも。飛び道具のたまご投げはちょっと使いにくい。基本攻撃(Aボタン)が強いので、うまい人が使うと強キャラに。

リンク

接近戦、飛び道具ともにバランスがいいキャラ。初心者向け。

ゼルダ

ワープで逃げまくる感じか。その他の必殺技もいまいち。ネタキャラか。

シーク

スピードが速く、壁にひっつくことができる。必殺技は使いづらい。上級者向けか?

トゥーンリンク

基本的には大人リンクと技が共通しているので使いやすい。回転斬りが大人リンクは一撃で吹き飛ばすのに対して、トゥーンリンクは巻き込んでから吹き飛ばす型。弓はトゥーンリンクの方がまっすぐ飛ぶ。

ガノンドロフ

対戦を80回すると出現。必殺技は強力だが、動きがのろいのとジャンプ力が低いので使いづらい。

ルキナ

必殺技は基本的にマルスと同じ。威力や吹っ飛び方が微妙に違う。↓+Bのカウンターは相手に投げ技を狙われるので多用は禁物。投げのスピードはなかなか速い。性能も高いしビジュアル重視で使いたい方にはおすすめ。

カービィ

ジャンプが5回くらい連続でできるので、不慮の事故で落ちることはまずない。その意味で初心者には使いやすいと思うが、その分必殺技はいまいち。

デデデ

でかくて動きがのろい。ハンマーを振り回す感じ。

メタナイト

カービィ同様連続ジャンプができるので、自滅はあまりない。突進系のドリルラッシュは発動中に上下移動もでき使いやすい。

ピカチュウ

必殺技のスピードは速いが、慣れないとそのままコース外に落ちちゃうかも。でんげきは地形に沿って進んでいくので崖にいる相手にも有効。上級者向け。

キャプテン・ファルコン

必殺技のエフェクトがカッコいい。結構強いが、横移動が激しいので狭いコースでは使いづらいかも。

サムス

必殺技の3つが飛び道具。チャージショットの溜め時間中に攻撃されちゃいそう。接近戦は弱い。

ゼロスーツサムス

スピードが速くかなり強い。↑+Bのブーストキック(天昇脚)は強力で使い勝手もいい。飛び道具のパラライザーは相手の動きを止められるので使い勝手がよい。パラライザーは溜め時間によりダメージや相手の硬直時間が変化するが、接近していれば溜めなしの硬直時間でも十分投げることができる。投げの射程が長いのも魅力。ビジュアルもよいし非常に強力なキャラ。

リトル・マック

ガチャ押しでも結構なところまでいけるキャラ。通常攻撃がエドモンド本田の百烈張り手状態でこれだけでも結構強い。横移動の必殺技の移動距離が大きいので落ちて行かないようにだけ注意。

ルフレ

魔法は強力だが、溜めが多いので近接戦でガンガンくる相手には苦労しそう。色チェンジで女に変わる。

むらびと

↑+Bのバルーントリップのおかげで不慮の事故で落ちることは少なそう。カービィのように落ちるのが怖い人に向いてるキャラ。(←or→)+Bのハニワくんロケットもなかなか強力。