法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

はてなブログProにしてみた-その理由とメリット

はてなブログをはじめて2か月程度経ちました。はてなブログには無料版の無印と有料版のProがあるわけですが、このたびProにバージョンアップしてみました。

はてなブログProの月額利用料はなんと1008円。1080円ではなく1008円です。8パーセントの計算を誤ったのでしょうか。

それはともかく今時ブログやるのに月額1008円って○ッタくりすぎじゃないかと思いましたが、2か月も無料で使わせて頂いたので1000円くらい落としてあげるかと思いとりあえずひと月だけ契約してみました。

Proを契約した理由とメリットは以下のとおりです。

はてなブログProにした理由

ブログのPV数の当面の目標は1日1000PVでしたが、それを超えるようになってきたのがProにしたきっかけの一つです。それくらいアクセスがあるなら月に1000円ぐらいかけてもいいかなという判断です。

あと、面白いはてなブログはProにしている人が多いので、その人気にあやかってみたというのもあります。他には、冒頭に述べたように、はてながつぶれないように金を落とすというのもあります。

はてなブログProにしたメリット

はっきしいってありません(笑)。Proにしてから心なしかアクセスが増えた気もしますが、因果関係はないでしょう。

Proにするとアクセス解析が詳しくなるみたいですが、もともと使っていたgoogle analyticsの方がよっぽど詳しいです。

他にははてなキーワードの自動リンクを消せるみたいで、読んでる人には見やすくなるというメリットがあるかもしれません。しかし、自分のブログを自分でみることはないので、僕にメリットは全然ありませんよね。後は、広告を消して自分のgoogle adsenseを入れることができるなどのメリットはありえますが、継続的に月1008円以上稼ぐのは至難のわざでしょう。

とりあえず一か月だけやってみて、Proのよさがわかれば継続していこうかなと思います。

ところで、僕はPV数はちょっと気になりますが、ブログでいくら稼ごうとかいう目標はありません。ブログ界のトップクラスであるイケダハヤトさんですら、ブログ以外のもろもろ含めて月にたった32万円の売上です。顔出ししたり、配偶者を登場させたりしてプライベートを切り売りしてもたったの32万円です。

(2014/5)運営報告:63万PV、25万UU、売上32万円(*売上は集計方法変えました) : まだ東京で消耗してるの?

32万円という数字は課税前所得ではなく売上です。イケダさんは人も雇っておられるみたいなので、経費は月額10万円を軽く超えているのではないでしょうか。そうすると経費を引いて残る額は・・・。もちろんイケダさんには、他にも売上はあるでしょうが、彼ほどの実力者なら、もっと別のところに身をおけばはるかに稼げるのではないでしょうか。

そもそもブログは誰でも参入できる超絶レッドオーシャンな業界です。自分に勝ち目がないような勝負をしようとはなかなか思えません。マーケット・リーダー的存在になれれば売上以上の恩恵はあるのかもしれませんが、僕の場合はその努力は別の方向に向けた方が得策のようです。

今後も経済面はガチガチの参入規制で守られている今の業界で頑張ることにします。