法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

旅行・出張の際の持ち物リスト

何度も確認しないと不安になる人っていますよね。まあ僕のことですが、何度も確認しないと不安になるのは、ある意味職業病なのかもしれません。

旅行や出張に行く際もついつい何度も持ち物を確認してしまいます。

それでも、持ち物リストをあらかじめ作っておくことで、持っていくものの確認の時間は短縮できるのでおすすめです。参考までに僕の小旅行の際の持ち物リストをご紹介。まあ最近は最悪、財布と携帯さえあればなんとかなるんですけどね。スマフォのkindleアプリもあるので暇つぶしの本なども不要ですし。

  • 財布(普段と鞄が違うので忘れないように)
  • 携帯、ワイヤレスイヤフォン
  • 携帯充電器(結構忘れがち)
  • コンタクトレンズ(忘れたら悲惨なことになるので、どの鞄にも常に予備を入れておく)
  • メガネ
  • 時計
  • チケット類
  • 着替え(下着・靴下)、ハンカチ
  • デジカメ(充電、メモリーカード)
  • 髭剃り(ホテルのカミソリでは上手く剃れないので)
  • 移動中に読みたい本
  • エチケットグッズ

これも持ってくといいよというのがあればぜひ教えて下さい。