法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

名古屋のデパート事情

名古屋には、高島屋松坂屋三越名鉄が大きめのデパートとして、存在しています。高島屋名鉄名古屋駅に、松坂屋三越が栄ゾーンにあります。そういえば丸栄というデパートもあるみたいです。

僕は、デパートの買い物はほぼ高島屋一択です。僕の周りのアラサー集団も同じような感じです。売上的には松坂屋が強いのですが、それでも売り場面積比で考えれば高島屋の一強でしょう。イメージとしては、松坂屋三越は名古屋の保守的な高齢者や栄に繰り出した若者御用達、名鉄高島屋に欲しい物がなかったときの予備というようなイメージです。

高島屋はなんといっても名古屋駅直結ってのが強いですね。三重や岐阜からきた人々も高島屋に吸収されていってしまいます。遠方からきた人がわざわざ栄まで出ていくのは面倒ですからね。接客自体は高島屋はどっちかというと微妙な方だと思います。従業員の感じの良さは個人的には三越が一番です。

営業に関しても高島屋は他のデパートより積極的な気がします。僕クラスの士業にも外商の営業がくるくらいですから、1円でも多く売り上げようと必死なのでしょう。

レストラン街も高島屋の上階にあるタワーズレストラン街はいつも混雑してますが、他のデパートのレストラン街はそんなにって感じですね。観光客向けの鰻屋さんはいつも込んでいますが。。。

名古屋駅の再開発でデパートの競争ももっと活発になるといいですね~