法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2015-06-09から1日間の記事一覧

ゼロ・トゥ・ワン、ピーター・ティール

なんか今週は寒いですね。クールビズだと風邪を引いてしまいそうな感じです。株主総会シーズン真っ盛りで企業ホウマー達は忙しい日々を過ごしているのではないでしょうか。 今日は忙しい日々の息抜きに良い本を紹介します。 ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何…

専門職が敷居を下げるのは自殺行為

弁護士などの専門職の宣伝文句に「敷居の低い○○」といったものがあります。 敷居を低くみせることで顧客の間口を広げる営業戦略なのでしょう。敷居が高いと敬遠している顧客を獲得する上では一定の効果があると思われる戦略です。 しかし、僕は専門職が敷居…

DQNはなぜ土下座を強要するのか

昨日、飲食店の店員に土下座を強要させ、足蹴にしたDQNが逮捕されたようです。 クレーム謝罪、土下座しても店員の頭蹴る…傷害容疑で男逮捕 滋賀県警 (産経新聞) - Yahoo!ニュース DQNによる土下座強要事件はここ最近SNSで自己拡散させたり、報道…

イケてる男は楽天カードで必要十分、若くて良い女はブラックカードなんて見てもわからない

女子SPA!とかいうサイトで楽天カード保有男性がディスられているのが話題です。 楽天、アメックスetc.男の格はカード払い時に決まる!?「クレジットカード占い」 | 女子SPA! 当該サイトによる楽天カードの評価は以下のとおり 年会費ゼロで使えるカードの…