法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

2015-05-25から1日間の記事一覧

手っ取り早く金持ちになる方法

金があるとからといって幸せになれるとは限らないなどとよく言われますが、それは貧乏であれば幸せになれるという意味ではありません。金はあるにこしたことはありませんし、多くの人は本音では金持ちになりたいと日々思っています。 手っ取り早く金持ちにな…

学歴ロンダ、弁護士になるなら今が最大のチャンス

法科大学院(ロースクール)の受験要件である適性試験の受験生が急激に落ち込んでいるようです。 Schulze BLOG:【速報】2015年法科大学院全国統一適性試験 志願者数4年連続減少 延べ6,694人(速報値、昨年より12.7%減) 実受験者数は3,500人前後か ロー初…

ブラック企業を批判する人たちがブラックすぎる件

ここ数年ブラック企業批判が非常に流行っている。最近は、アルバイトをターゲットにした、ブラックバイト批判がブームである。 ブラック企業批判の先鋒に立っているのは、主に労働者側の弁護士や、NPO法人などの各種団体である。他方で有力な労働組合など…

出されたお茶は飲むのが正しい

出先で出されたお茶を飲むのがビジネスマナーとして正しいかどうかがネットで議論になっているようです。 議論のきっかけは2ちゃんねるで、新入社員が出先で出されたお茶を飲んだことを揶揄するようなスレッドがあったようです。 【悲報】新入社員、取引先…