法廷日記

浦部孝法の日記です。時事問題、法律問題に関して適当に書いています。

プライム会員限定、kindle unlimitedが99円で2ヶ月分利用できるキャンペーン

もともとお得なAmazonのkindle unlimitedですが、7月17日まで99円で2ヶ月間利用できるキャンペーンを実施しています。 キャンペーン適用の条件は、次の2つ Amazonプライム会員であること(無料体験者含む) 過去12ヶ月以内にKindle Unlimited無料体…

ホリエモンの多動力がkindle読み放題対象に!(2018.7.3現在)

ホリエモンのベストセラー「多動力」がkindle unlimitedの読み放題対象となっています(2018.7.3現在) 多動力 (NewsPicks Book) posted with ヨメレバ 堀江 貴文 幻冬舎 2017-05-27 Amazon Kindle ホリエモンのベストセラーの中でも特に人気があるのが本書…

ブレーキの外し方教本、堀江貴文著「すべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~」

堀江貴文著「すべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~」(光文社新書)を読みました。 個人的に光文社新書は外れが少ない新書だと思っています。本書も例外にあたらず面白く読めました。 すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光…

2ちゃんねる訴訟、ひろゆき氏が勝訴!約1憶2000万円の支払命令

2ちゃんねるの乗っ取り事件で西村博之氏とNTテクノロジー社(ジム・ワトキンス氏)が争っていた訴訟で、西村博之氏が勝訴したことをツイッターで発表しました。 2ちゃんねる乗っ取り事件で、東京地裁判決が出まして、全面勝訴でした。違法行為に携わってる…

会社が辞めさせてくれない!←退職届一枚で解決するよ

会社が辞めさせてくれなくて困ってる人って多いみたいです。 そんな悩みが多いためか退職代行などというサービスまであるみたいです。 こ、これは・・。「最終出勤日を●月●日とし、有給消化を使い切る日で退職します」って書面を弁護士代理人表示して送れば…

ご飯を食べに行くときって結構みられているんだよって話

最近これから社会人になる人たち(学生とか研修中の人たち)とご飯を食べに行くことが多くなってきました。 僕が学生の頃なんかはよく知らない社会人のおっさん達とご飯を食べに行くのは嫌で嫌でしょうがなく罰ゲームみたいなもんだと思っていました。 そん…

飲食店必読、堀江貴文著「なんでお店が儲からないのかを僕が解決する」

美食家でTERIYAKIというグルメキュレーションサイトを作ったホリエモンこと堀江貴文さんが飲食店向けの経営書を書かれていました。 なんでお店が儲からないのかを僕が解決する posted with ヨメレバ 堀江 貴文 ぴあ 2016-10-01 Amazon Kindle 修行す…

るるぶの最新版をkindle unlimitedで読み放題

旅行好きな人は旅行バッグにるるぶをしのばせて移動中とかに読んでる人も多いともいます。 でも、雑誌版のるるぶは正直かさばりますよね。電子書籍版のるるぶならスマフォやタブレットで読めば、かさばらずに気になるところはそのままネットで調べちゃえばい…

インデックスファンドに投資がおすすめ-なぜ投資のプロはサルに負けるのか?

今は恋愛工学の方で有名ですが、僕が藤沢数希氏を知ったきっかけは実はこの著書です。 なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方 posted with ヨメレバ 藤沢 数希 ダイヤモンド社 2006-12-08 Amazon Kind…

弁護士を辞めて企業に転職する人が増えている

弁護士を辞めて企業に転職していく人が増えています。企業の総務・法務人材は不足しているの、そのような転職市場では、専門知識を有する弁護士は売り手市場です。転職するなら景気がいい今がチャンスです。 弁護士を辞める人たちの理由としては、以下のよう…

プルデンシャル流 心を磨く営業(感想)

おなじみのプルデンシャル生命保険営業マンの最新本を読んでみました。 プルデンシャル流 心を磨く営業 posted with ヨメレバ プルデンシャル生命保険フェイスブック(日出ずる国の営業)運営事務局 プレジデント社 2018-01-27 Amazon Kindle 本書はプルデンシ…

メディアや野党が黙れば森友文書改ざんはもっと盛り上がる

財務省による文書改ざん問題、公文書が改ざんされるという日本国政府の信用性に関わる大問題であるが、佐川国税庁長官が辞任しただけでいまいち盛り上がりにかける。 ネットの論調もどこか大人しく、むしろ政権擁護的な意見も多い。なかにはリーク元や新聞社…

弁護士 転ばぬ先の経営失敗談(感想)

「弁護士 転ばぬ先の経営失敗談」(第一法規)を読みました。弁護士が独立する際や法律事務所の経営において注意するべき点がまとめられている本です。紙版はプレミアがついて高くなっているので、kindle版を購入。 弁護士 転ばぬ先の経営失敗談 posted with…

異業種交流会は時間の無駄、金持ちのいる場に行くのが最大の近道

新年度の始まるこの時期、異業種交流会の案内も増えてくるころです。 異業種交流会ってのは、僕もかつて付き合いで行ったことはありますが、全く時間とお金の無駄だと思います。 異業種交流会に参加する人たちは、これからお金を稼ぎたい、そのために仕事が…

国選弁護人は若手、ベテラン、長老どれがいい?

まもなく被疑者国選の対象事件が拡大し、全ての身柄拘束を受けた被疑者に国選弁護人が選任されるようになります。これまでは、軽い罪には被疑者国選はつかず、身柄を拘束されても私選で弁護人を選任するか、当番弁護で来てもらった弁護士に被疑者援助制度を…

弁護士独立・経営の不安解消Q&A(感想)

弁護士の独立開業本って最近少しずつ増えてきたように思えますが、この手の本ってあたりさわりのない一般論が書かれているだけで、本当に読者が知りたいと思うことはあまり書いてありません。 現状、経営のノウハウなどは酒の席などで、先輩弁護士が酔っぱら…

弁護士独立のすすめ(感想)

数少ない弁護士の独立に関する本です。知っている弁護士が載っていたので読んでみました。 弁護士 独立のすすめ posted with ヨメレバ 北周士 第一法規株式会社 2013-02-08 Amazon Kindle 全国17人の弁護士の独立事例がまとめられています。こういう資料は…

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト (感想)

ここ最近ブログをちょくちょく書いています。僕がブログを書いていたのは2014年がピークで年々書かなくなって去年はほぼ書いていませんでした。PVもだいぶ減って今はだいたい500PV/日くらいです。 意外にみなさんブログを続けているようで、当時…

女性専用車両反対派の動画を視て思うこと

ついにテレビでまで紹介された女性専用車両問題。僕としては女性専用車両に対する問題提起は大いに結構だと思うので、反対派にはどんどん活動していただきたい。もっとも、彼らの動画を視ていて「うーん、、、」と首をかしげざるを得ない部分があることも否…

女性専用車両問題は鉄道会社が「男は乗れない」と明言すれば解決する。

久々に女性専用車両が盛り上がってますね。 女性専用車両反対派に対する「カウンター」とやらまでゾロゾロ出てきて、過去最大級の盛り上がりを見せております。そして、これまたいい素材になりそうな女性陣からの「降りろ」コールなども発生しているようです…

パワハラ問題の法的解決が難しい3つの原因

労使間の法的紛争の中で、法的に解決することが最も難しい類型の事件がパワハラ案件である。一方で、労働者側の権利意識の高まりもあって、パワハラの認知件数はうなぎのぼりだ。 労基署等に設置されている総合労働相談コーナーによせられた相談のうち圧倒的…

法務局職員が弁護士を恐喝未遂で逮捕

東京法務局訟務部の上席訟務官が弁護士を恐喝しようとしたものの失敗して逮捕されたようです。裁判記録の誤送信に乗じて恐喝しようとしたみたいですね。 法務局職員、弁護士への恐喝未遂容疑 東京地検が逮捕 - ライブドアニュース 弁護士を恐喝しようってい…

情報商材商法を知りたければウシジマくん30~32巻を読むとよい

情報商材商法は以前はFX塾やアフィリエイト塾みたいなものが主流ですが、今は仮想通貨塾みたいなのが主流になっているようです。 今でも無料動画セミナーみたいなのを配ってメールアドレスを集めている人たちがいますね。 ○○塾みたいなのに入ったとして、…

ファーストクラスなら誕生日祝いくらい期待してもいいんじゃないの

誕生日に飛行機のファーストクラスに乗った乗客が航空会社に誕生日を祝ってもらえずネガティブな記事を投稿したことが、ボロクソに叩かれています。 たしかに、いい歳したおっさんが誕生日、誕生日とやかましいのはうざいですが、あまりにも叩かれすぎていて…

コインチェック、出川の誕生日に日本円の出金再開

世間はバレンタインデーですが、昨日よりコインチェックの日本円の出金が再開されました。ツイッターでは安堵のつぶやきがたくさん沸いています。 おお!コインチェックからお金が戻ってきている!! — Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) 2018年2月13日 コイ…

高級腕時計IWCの魅力

スイスの高級腕時計ブランドIWCの腕時計は50~100万円程度の値段帯の腕時計として人気である。印象としては30~40代の各種コンサルタント、弁護士、会計士等の知的労働者層に人気がある。 IWCはロレックスやオメガほどの知名度はないが、時計…

平壌(ピョンヤン)と平昌(ピョンチャン)の違い

平壌 ピョンヤン。朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の首都。世界有数のハリボテ都市。 平昌 ピョンチャン。大韓民国(韓国)の行政区域。江原道平昌郡。2018年冬季オリンピック開催地。ノロウイルスが流行している。

コインチェックが出金再開、集団訴訟への影響は!?

コインチェックが2月13日から日本円の出金を再開をすることを発表しました。仮想通貨が流出したという話なのに、なぜか日本円まで出金できないという異例の事態はひとまず解消されそうです。 しかしながら、以前としてビットコイン以外の仮想通貨の売買、…

車がない人がゴルフを楽しむ方法

ゴルフって車が必須の趣味だと考えられていますよね。実際、ゴルフ場や練習場行くにも、クラブを買うにしても移動は車でないとしんどいです。 でも、必ずしも車を持っていなくてもゴルフは続けられる趣味です。月に数回程度しかゴルフに行かないなら、コスト…

営業力を上げたいならプルデンシャルに学ぼう

営業力を上げたいと悩んでる人は多いと思います。営業力さえあればどこの業界にいても食っていけますし、立場も上がりますからね。逆に営業力がないと開業医も弁護士も食っていけない時代です。 営業力が高い人たちが多くいるのは生命保険業界です。生命保険…